Sun:co*

お花のちから 




お花を通して沢山の方と出会えたことに、感謝。
d0165505_933351.jpg

私が花の教室を始めようと決意したのは、
私と同じ頃に同じく大切な家族を亡くした友達の一言でした。
教室を始める随分前からLessonをしてみないかと声をかけて貰っていたのですが、
その頃気持ちに余裕の無かった自分にはその「有難い声」は心に届いておらず、そのままに。
ある日、その友達から「花のLessonに行ってみたい」と考えている事を相談され、
ふと思ってしまいました。

私に何か心を癒すお手伝いが出来ないかと、お花のパワーを借りて、何か力になれたらと。
大切な家族を亡くして落ちた気持ちを少しでも和らげられれば・・・・
家事育児からくるストレスの矛先を家族から外へ向けさせられたら・・・・
社会での厳しい人間関係による身体にまで影響を与えるストレスを少しでも紛らわすことができたら・・・・
そういう思いを抱きながら、沢山の方の協力を得て小さな教室を始めることになりました。

しかし、お陰さまで続けさせて貰っている教室も気が付けば、すっかり私の方が皆さんに支えられて励まされている状態で・・・
こんな人付き合いが下手で、しゃべりも下手で、言葉の足りない私(講師に向いて無いなぁ)に、
温かい手を差し伸べて背中を押してくれる人達がいる現状。

いつも十分過ぎる位力を貰っているある人が、「私が花だけで食って行ける様にしたい」と言ってくれているのを聞いて、本当に嬉しかった。
素敵な人達に恵まれて幸せ者ですね、いつも心が温かくなります。

でも、私が教室を続けることで返って皆さんに負担をかけているのでは無いか?
ちゃんと満足して貰えてるのか?
まだまだ未熟者の私のレッスンに不安を抱いてるのではないか?
意味のあることをしているのか?
と、いつも不安になります。

いつも支えて貰っている大切な人達に、いつも感謝しています。
いつも ありがとう




# by suncosun | 2010-08-12 09:15 | 日々のこと

と・も・に・・・10・年・・・・・

今年の8月7日で、我が家のアイドル『トム』と共に過ごして ちょうど10年になります。

10年前のこの日、朝5時ごろ、家の側の溝に落ちて鳴いていたトム。
我が家の一員になった頃は、多分生後3ヶ月くらいの子犬でした。
コロコロのトム、たまりません!!
d0165505_22515032.jpg

とにかく怖がりで、私達家族に馴れた頃でも、お出かけ時に服装が変われば「こわいーーー!」
人に対しては怖くてなかなか馴れないのですが、動物に対しては相手に怒られるくらい
アタックして行きます。
成長するにつれて垂れていた耳はピーンと立て耳に(垂れ耳が良かったなぁ)
d0165505_2252660.jpg

いつも倉庫のシャッターの隙間から、人間ウォッチをしているトム
d0165505_22522148.jpg

裏から見ると、こう
d0165505_22523250.jpg

ボブちゃんのママやリンちゃんのママ、チャッピー姉さんやラブラブなモクちゃん
沢山のママやお友達に可愛がって貰いました。有り難いです。

少しずつ人との信頼関係ができ、怖くない人も増えてきましたね。
でも出会う前に怖い経験をしたのか、基本的にはかなりの怖がりな性格は変わらず
大きな病気をすることなく10年目を迎えることが出来ました。


今では、見てください!悪そーーーなっ顔してます・・・・睨みをきかして
d0165505_22525058.jpg



最初は外犬だったのですが、5年前に大切な家族を亡くしてからは
自然と家犬になっていました。
トムがいてくれる事で、どれだけ心を癒してくれたことでしょう
大切な人との永遠の別れ、職場での酷い人間関係からくるストレス、心がつぶれそうな時
家に帰るとトムが出迎えてくれる。
時々、ジッとこちらを見つめてくる事があります。
何だか亡くなった家族がトムにおりて来てて、何かを訴えている様に思えます。
ここ1年くらいから、トムの瞳が薄っすらと白くなって来ている気がします
もう、おじいちゃんだからね。

いつまでも、健康で長生きをしてね




# by suncosun | 2010-08-09 22:48 | わんこ

こもの達

d0165505_216929.jpg


色々と入荷しております
d0165505_2162851.jpg

d0165505_217791.jpg

d0165505_217245.jpg

d0165505_2164736.jpg




# by suncosun | 2010-08-06 23:34 | アトリエ

ちょっと そこまで

昨日は『こもの店』に久々にお客様が来ました
と言っても、お友達なのですが
とても暑くて・・・・申し訳ない・・・

お買い物が済むと、昼食を済ませて、広の街近辺に向かいました
割引のDMが届いていたので、手芸店の「ドリーム」で結構な時間を過ごし
広商店街に仲間入りした雑貨屋の「TETOTE」に立ち寄り
昔ながらのバケツを求めて金物屋を覗き

それから、久しぶりに昔お世話になった雑貨屋のカントリーハートワンに行きました
以前久々に寄った時もそうですが昨日も偶然偶にしかいない店長に会え嬉しかったです
店内は、変わらずステキな世界を作り出していました。
新しく加わった商品に、ネコのキャラクターの「ワチフィールド」がありました。
熱烈なファンを持つメーカーで、ネコ好きには堪らないかも?

以前勤めていた雑貨屋で扱っていたメーカーで、ある区域内で1店舗しか販売権が持てない為
現在は呉市内では、ここだけになるでしょうね
今ではネット販売も可能になったと聞きました。

興味のある方は、寄ってみてはいかがでしょうか



# by suncosun | 2010-08-06 22:41 | おでかけ

ことしも

今年も「国境のない花たち展」には不参加。

会場に足を運ぶことなく終わりました。
多くの方達が行動を起こしている中、何も動いてない自分自身が情けないです

世界の人々が忘れてはならない日。

決して繰り返してはならないこと。


今年はいつもの年と比べて、核廃絶に向けての少し広めの一歩をやっと踏み出すことが出来たのかと思う。


日々のくらしの中で、お花を楽しみとして生けられることの幸せに感謝します。



# by suncosun | 2010-08-06 22:02 | 日々のこと

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索