Sun:co*

<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧




お寝巻


 お寝巻きって!!


d0165505_04945.jpg



少しずつ祖母の家を片づけ始めているのですが
押入れの中から出てきた「お寝巻き」     ウケル☆

浴衣の形をし帯で止めるようになっていて、素材がネル生地になっている

冬用の寝巻きのようです







以前、グリーンコープで募集していたリサイクル支援活動の送付伝票(1枚600円)を準備していたので
不要になったものでリユーズ出来るものは、そちらの袋へ

衣類は勿論、カーテンやシーツなどの大判のものも運搬用に沢山使うそうで、それも送ることに

ボロ布もウエスにして最後まで生かします






by suncosun | 2012-09-30 20:33 | 日々のこと

懐かしいもの





d0165505_23535333.jpg



身辺整理をされているある方から不要になった棚を引き取らせていただくことになったのだが、
高さが1800mmくらいあり、車に乗らないのでまた運搬手段が見つかったら引き取りに行くことにしていた

その棚を運んで下さる方が見つかったと連絡が入ったので、都合を合わせ運んでもらった


その棚と一緒に添えられていたのがこのフレーム

実は、以前ボランティアをさせていただいていた所のバザー用に何か作って欲しいと言われて作ったもの
同じサイズのシリーズで、タイプの違うものをいくつか作りました
もう、16~17年位前のもの

いくつか売れ残ったものは、長い間そこの建物の2階の廊下の壁に飾っていただいていた


あの頃は、よく忙しい時間の合間にも色々なものを手作りしていたな

忘れていた懐かしい私の分身に再会し、またその頃の事を思い返しました








by suncosun | 2012-09-29 23:37 | 日々のこと

花のお届けに




d0165505_23403755.jpg



昨日は、朝の早い時間から電話がなり、誰かと思いきや
当日のお花の配達希望のご注文

レッスンが入っていたものの午前中だったので、何とかいける!?
夕方のお届けで注文を受けさせて頂きました



本当は、常時お花を確保していれば良いのですが・・・・・







by suncosun | 2012-09-29 19:32 | Fresh Flower

9月 Flower Lesson のようす brio hair



d0165505_20371059.jpg



本日はbrio hairさんでのレッスンでした

d0165505_2034168.jpg 本日も皆さん真剣です
 迷いなくスッと作成にとりかかる人に、レイアウトを色々試してみる人など三人三様

d0165505_20401598.jpg

d0165505_20435293.jpg





d0165505_21151634.jpg クールな感じや、動きのあるもの、そしてロマンチックなものと個性豊かで楽しませていただきました


d0165505_20552419.jpg


d0165505_20572651.jpg




そして、今日もブリオのスタッフの皆様に感謝です

いつも、ありがとうございます




by suncosun | 2012-09-28 23:26 | Flower Lesson

牡丹の種





d0165505_0264217.jpg



猛暑を乗り越え、いつの間にか種房のふさが裂け中から黒い艶のある種が出てきた牡丹

先日、その開いたふさを使用して生徒さんがコラージュして下さいました


この画像はまだふさが裂ける前なのですが、現在はこげ茶色のドライの花のようになっています

この種を一晩水につけ、沈んだ種だけをまき、三年~それ以上で開花するそうです





by suncosun | 2012-09-28 20:19 | お花

おとうふ屋さん




d0165505_1445677.jpg


黒瀬に住んでいるお友達から時々 お豆腐と豆乳とオカラを頂くことがある

黒瀬にある小さなお豆腐屋さんで買って来られるそうで
ここの豆乳は、四角い豆腐を入れる容器に入っているのですが、まるで豆腐を飲んでいるかのように濃い
豆乳が苦手な人でも大丈夫ではないかと思うくらい美味しい

いつもは、有機の豆乳を購入しているが、これが薄く感じる




d0165505_2335374.jpg



そして、最近オカラのサラダにはまりそうです
ポテトサラダのポテトをオカラに変えたもの、簡単でとってもヘルシーですよ


このオカラサラダは、福富町にある「えんず」というお店で食べたものをパクッたものです(全然違うかも?)

えんずの食材は、酵素肥料(隣が酵素風呂:硫黄山)を使った有機栽培で作ったものなどこだわっていて
京風家庭料理を手軽にいただけるお店です









by suncosun | 2012-09-27 23:32 | 日々のこと

キャンヴァスのお届けに





d0165505_0402986.jpg 

d0165505_0414125.jpg 



以前はレッスンに参加してくれていたお友達のところに、今月のレッスン完成品をお届けに行ってきました
 
旦那さんのお仕事を手伝うようになり、レッスンに参加出来なくなっても完成品の注文だけ頂いていたのですが

この春先から新居に引越しが決まり、お届けもお休みになっていました



久しぶりの再開

本当に嬉しく有り難いことです

d0165505_0421372.jpg 

d0165505_0425472.jpg 








by suncosun | 2012-09-26 00:16 | Flower Lesson

9月 Flower Lesson のようす 3




d0165505_055497.jpg



とても久しぶりに、「お楽しみテニス部」の仲間とお友達が参加くださいました

d0165505_21311343.jpg



d0165505_2134833.jpg  最初はとまどっている様子ですが
 徐々に形が出来てくるとだんだんと創作意欲が出てきましたよ

 完成してみると、どちらもいい仕上りになりました 


d0165505_21361592.jpg







< マクロビ・スイーツ >   フルーツクランチ
   ザクザクとしたクランチの下には、シロップで漬込まれたたっぷりのリンゴが入っていて
   とっても食べごたえがありました

d0165505_084739.jpg








by suncosun | 2012-09-25 21:26 | Flower Lesson

秋だというのに




d0165505_053445.jpg




もう秋分の日を過ぎたというのに

夜はスズムシさんが鳴いているというのに



昼間は頑張って セミが鳴いている


鳴きたくなるくらい 確かにまだ日中は暑い







by suncosun | 2012-09-24 22:51 | 日々のこと

ひとり暮らし




先日、ひとりで暮されている方のお宅へ寄らせて貰いました

その方はご高齢のため 先月足の手術をされ退院されたばかり

1度は話に聞いた病院にお見舞いに行ったのですが、
どうも教えて貰った病院が違ったようで会わずじまいのまま気になっておりまして



レッスンが終わり、その足でお宅に向かいました


もう夕暮れ時だったので、お顔を見たら失礼しようかと思っていましたが
上がっていくよう言って下さったのでお言葉に甘えて少しお話させていただくことに

美味しいお茶と甘い梨をむいてくださり、それをいただきながら語らいのひと時

色々と話は尽きないのですが、そろそろ失礼する時間に

そうすると、夕飯を食べて行かないかと言って下さったのですが
帰ってまだ用事があった為失礼することにしました


これまで一人で過ごされて来たとはいえ、やはり誰かと一緒に食べる方がいいですよね
ちょっと、後ろ髪ひかれる思いで帰りました

よく私の祖母も一緒に食べていくよう誘っていたことを思い出す



また今度、何かおかずを持参してお邪魔させていただこう

d0165505_2358211.jpg







by suncosun | 2012-09-23 23:23 | 日々のこと

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索