Sun:co*

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧




7月 Flower Lesson のようす



d0165505_1681254.jpg







d0165505_2131916.jpg 最初は戸惑いながらもみるみる素敵な仕上りに そしてお花は控えめに
 今回の作品はお友達にプレゼントされるそうです



d0165505_21334475.jpg 今回一番個性が光っていた作品☆
 夏風邪で体調がいまいちなのに参加いただきました ありがとう❤
 レッスン後のティータイムにとても興味深いお話を聞きました








7月レッスン最終日の本日

d0165505_2142882.jpg いつもアイデアが溢れている生徒さん
 いつもこちらが愉しませて貰っています


d0165505_21551672.jpg なんと縫う作業がひらめき、我が家の愛用品の年季もののキリが登場

 何故かこのキリに一番食いついていましたので、ちょっとご紹介
 ( 祖父の代にはモーターボート屋さん、曾祖父の代には材木屋さんを営んでいたもので
  こういう古い道具ものが今でも我が家で活躍しております )












< マクロビ・スイーツ >   プリン
   表面を香ばしく焼き付けた優しい色と味のプリン とろ~りとなめらかな食感です

d0165505_22404217.jpg







by suncosun | 2012-07-30 21:10 | Flower Lesson

7月 Flower Lesson のようす littlewomen




d0165505_1559451.jpg
























  * リトさん作のArrangement (  リトさん作撮影画像です  )  






littlewomenでのレッスン
今日はとても暑い中 皆さん足を運んでくださいました

d0165505_21131871.jpg だんだんと気心知れた顔合わせに
 雰囲気も和やかになってきました

d0165505_21145259.jpg 午前レッスンを担当するサクラ師匠
 「あ~、ここはこうした方が いいですね~」とクールなアドバイス

d0165505_21181897.jpg 人数が増えると更にそれぞれの個性がわかります












d0165505_21194664.jpg 午後からは、可愛いニューフェイスの方達と
 リトさんも参加して賑やかにレッスン

d0165505_2121496.jpg そして、後半レッスン担当の講師
 「そうですね~ これはこちらに持ってきた方が良いですよ」
 と、的確なご指導が・・・・・

d0165505_21223755.jpg こちらも、それぞれに引けをとらずそれぞれにセンスが光っています







< かおりん スイーツ >
  アールグレイティが香る、とろとろの食感の2層のゼリー
  ちょっと大人のデザートです  美味しい~❤

d0165505_2127110.jpg








by suncosun | 2012-07-28 21:10 | Flower Lesson

7月 Flower Lesson のようす brio hair




d0165505_2283744.jpg






d0165505_22172518.jpg ブリオさんでのレッスン

 嬉しい繋がりからの新しい出会いもありました



今日は皆さん 芸術が炸裂しております
どなたの作品も、私のなかでは新しいですね

d0165505_22204074.jpgd0165505_2224921.jpgd0165505_22261139.jpgd0165505_22285759.jpg




いつも ブリオスタッフの方々には 快く協力いただいております
本当に 感謝です ☆☆☆






by suncosun | 2012-07-27 22:08 | Flower Lesson

カフェ京



d0165505_22121433.jpg


久しぶりのカフェ京
お店に入ると、今日は沢山のお客様が来ていました
恋ちゃんのダンス仲間のママさんたちのようです





今日は夏休み前の最後の開店日
恋ちゃんが、せっせとカッカのお手伝いをしていますよ
可愛いですね ❤

スペシャルメニューの恋ちゃんキョロキョロかき氷
とっても冷え冷えで美味しかったよ


d0165505_22135794.jpg





初対面のファンちゃんは、とっても癒し系のワンコでした
みんなメロメロです






by suncosun | 2012-07-25 22:08 | おでかけ

電子レンジ と アイスクリーム




d0165505_11534279.jpg




夏がく~れば 思い出す~♪

今も「チーン!!」といい音を鳴らして 食材を温めてくれている 現役バリバリの電子レンジ  (表現が古い?)

祖母が健在な頃
家に来ると色々なものが「チン」されておりました

お刺身や にぎり寿司

そして


アイスクリーム



もったいない 調理法でございます



何でも加熱消毒的な感じで、よく利用していましたね

暖かく食すものは温めて食べる
ボタン一つで簡単に調理できることで、一人暮らしの高齢者も随分と助かりますよね




 



by suncosun | 2012-07-23 16:42 | 日々のこと

7月 Flower Lesson のようす 2



d0165505_23375642.jpg




d0165505_0195375.jpg 今日は、仲良しカップル❤???

 安定感のある仕上がりになりました

 素敵な先輩は、いつも知らない事や初めて耳にする言葉などをノートに書き留めておかれます
 花の名前を聞かれた時は、聞きなれない言葉は聞き取りにくいので
 私が下手くそなイラスト付きで直接書かせて貰っています

 この心がけは見習わなくては


d0165505_023104.jpgd0165505_025811.jpg






 < マクロビ・スイーツ >   でんぷん餅 & メロンムース
   まるでワラビもちのような食感でオリジナルきな粉がとっても合っていました
   メロンムースで後味爽やかになります

d0165505_0271195.jpg







by suncosun | 2012-07-22 14:33 | Flower Lesson

7月 Flower Lesson のようす



d0165505_2249446.jpg




今月は、まるでオブジェを作成する感じの内容になりました

d0165505_22532717.jpg 皆さん、最初は身構えていましたが作り始めると集中して楽しまれていましたよ?
 本日初参加の仲良し姉妹は、不安定な天気の中 遠方より足を運んで下さり
 本当にありがたく思います

d0165505_2301110.jpgd0165505_2323732.jpgd0165505_2372261.jpg




午後からは

d0165505_23481085.jpg こちらも、仲良し姉妹です
 毎回興味深い情報を聞けて、楽しみです
 この度は、カギ編みの話からつながり
 80歳を前に編みぐるみを始められ話題になったおばあさんのお話に花が咲きました
 絶対音感ならぬ、「絶対編み感?」の持ち主で見たものを図面無しで編み上げていくという凄い方なのです

d0165505_01225.jpgd0165505_041445.jpg









 < マクロビ・スイーツ >    シシジュースのゼリー
  この時期シソジュースを手作りされる方も多いのではないでしょうか?
  その鮮やかなシソを使ったぜりー、優しい甘さや酸味と三段階の食感が楽しめて さわやか☆

d0165505_23143452.jpg








by suncosun | 2012-07-21 22:45 | Flower Lesson

愛用品




岡山といえば

d0165505_20443867.jpg



むか~し むかし 岡山市内に住んでいたころに
よく行っていたお気に入りの雑貨屋さん [ PTA ] で一目ぼれしたポーチ
久しぶりに引っ張り出してきました

多分、車掌さんのカバンをイメージしたものかなと思われます

これは手のひらサイズで、お揃いで大き目タイプもあったのですが 当時は贅沢禁止で購入は断念しました

でも、後からやっぱり買っておけば良かったと後悔です







by suncosun | 2012-07-20 20:41 | 日々のこと

7月 Flower Lesson のお知らせ



7月のレッスンは、
Earth DECO Arrangement  を予定しております。


d0165505_22432963.jpg

 
 今回は、空・大地・海を連想させる 「 Earth:アース 」 をテーマにイメージして器作りをし
その器にお花を活けます
 ご自分で色々とイメージして器作りを楽しんでいただければと思います

 生花を生けるベースにホワイトカラー系の色々なドライの花材をデコレーションしてみる感じですので
 あまりかまえず気楽な気持ちで考えていただけたらと思います





 ★日時:
    アトリエ レッスン
      7 / 19日 (木)     午前: 残席 3名 ・ 午後: 残席 3名       
          20日 (金)     午前: 満 席   ・ 午後: 残席 1名       
          21日 (土)    午前: 残席 1名 ・ 午後: 残席 3名       

          26日 (木)    午前: 残席 3名 ・ 午後: 残席 3名       
          29日 (日)    午前: 残席 2名 ・ 午後: 残席 2名  
          30日 (月)    午前: 残席 3名 ・ 午後: 残席 3名      

         午前 10:00〜12:00
         午後 13:30〜15:30
             *定員 各 3名


    brio hair レッスン
       7 / 27日 (金)     午前: 満 席    

         午前 10:00〜12:00    
             *定員  5名


    littlewomen レッスン
      7 / 28日 (土)     午前: 残席 1名 ・ 午後: 満 席     

         午前 10:30〜12:30 
         午後 13:30〜15:30    
             *定員 各 5名


 ★ 参加費:3,500円  (レッスン料、花材代込み)


 ★ 申込締切日:

      前半締切( 19日・20日・21日 Lesson )       7 / 12日(木) 迄
              *** 後半予定の方も可能でしたら、参加の有無だけでも先にお知らせ頂けると助かります ***

      後半締切( 26日・27日・28日・29日・30日 Lesson )   7 / 19日(木) 迄


 ★ 持って来るもの:  花バサミ、手ふき用ミニタオル、 マチ広持帰り用の袋 など



 ★ littlewomen: Blog
         ( 長迫にある、自宅ショップの素敵な雑貨屋さんです )

 ★ brio hair: HomePage
           ( 焼山にある、カフェのようなゆったりとした気分で過ごせる美容院です )

 ★ お問合せ・お申込みはこちらへお願いします ★




 ★ brio hairさんでのLesson時の託児につきましては要予約で有料( 1時間500円 )となります
      尚、受入れ定員が3名ほどですので、確認・ご相談の上決めさせて頂くようになります
      ベビーカー持ち込みでのお子様とご一緒にレッスンも可能です

 ★ アトリエの場所:
      呉市広名田2丁目の住宅 (詳細は、参加者の方へ直接ご説明させて頂きます)
      ※駐車場が無い為、お車でお越しの方はご相談下さい。2台位は駐車可能です


 ★ 日時等の調整希望などございましたら、お気軽にご相談下さいませ








by suncosun | 2012-07-19 23:17 | Flower Lesson

Womb brocant





d0165505_20263287.jpg



[ Womb brocant ]

倉敷市児島の ジーンズストリートにある
古い銀行だった建物をブロカントショップに改装した素敵なお店

d0165505_2031169.jpg



d0165505_20323587.jpg



d0165505_20334757.jpg


私のツボなものばかり

私のお粗末な撮影技術では、このお店の雰囲気が上手くお伝えできませんが


密かに興奮気味だった 私です






by suncosun | 2012-07-19 20:20 | おでかけ

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索