Sun:co*

<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧




観葉植物の植え替え




に生徒さんのご自宅へ行ってきました

昨年のまだ寒い時期に、仲良しのママ友さんどうしの間で贈られた 新築祝いの観葉植物

当時は、まだ寒い時期の為植え替えをしないまま、プラスチックの鉢に入ったままのものを素焼きの鉢の中にセットしてお届けしていたもので

この時期が来るのをずっと待っていました


2軒のお宅にお届けしたのですが、ちょうど両方の都合が合ったので本日植え替えになりました


どちらのお宅もとても素敵な家で、植物がイキイキ成長しておりました



d0165505_1855305.jpg パキラちゃんの植え替え前

d0165505_190373.jpg 植え替え後

d0165505_192722.jpg 一緒に贈ったオリーヴも



もう一軒のお宅の植え替えの様子を撮るのをすっかり忘れておりました

かなしい~




元気に成長しますように







by suncosun | 2012-05-31 23:34 | 日々のこと

イェーイ !!




ご機嫌な ナスが紛れて我が家にやってきておりました


d0165505_17585825.jpg











先日注文していた 「 ドアクローザ 」 が届いた

伝票にサインをし、代引きの支払いを済ませ宅配者が車に戻り、商品を持ってくるのを待っていると

ゴソゴソ商品を探している

そして最初に手に取り持ってこようと出したものは 2メートルほどの長さの商品   「えーと、欄間ですね? 」

いやいや ドアクローザはどう梱包してもその形にはならないでしょ!!

「 それは、違います 」 と私           ビックリしたわ~!!

欄間を戻し、そこから数分商品を探している   ( 多分伝票だけ確認して、商品と照らし合わせていなかたのだろう )

結構待たされて、やっと手にした小さく梱包されたドアクローザでした



以前からアトリエの玄関ドアのドアクローザが故障していて、家中が揺れるほど恐ろしい勢いでバタン!!と戸が閉まる
いつか誰かが指を詰めないかと心配していたものを 今やっと修理することになった







by suncosun | 2012-05-30 22:35 | 日々のこと

美容院




約一月ぶりになる brio hair です

ディレクターのカットが上手なので、まだまだまとまりのある状態なのですが 生え際の色が変わってきているので   

リフレッシュしに行ってきました


今回は更に短いショートボブにし

仕上げのブローで、毛先にカールを出してセット
久々のウェーブラインでしたが、ちょとしたことで柔らかい印象に変わる      魔法の手

今日も満足な仕上りでした





d0165505_2223371.jpg


カラーの待ち時間中、さりげなくディレクターが私の好みに合わせてチョイスし持ってきてくれた本 「 家庭画報 」
久しぶりに目を通しました
結構、花に関するいい情報を取り上げている本で  以前から気になる情報誌です

ちょうど特集になっていたのが、「 ポールスミザー 」のガーデニング
以前、ポールさんのお話を聞きに広島の住宅展示場に行ったものです


アトリエの庭モドキもキレイにしなくては






   



by suncosun | 2012-05-29 21:50 | 日々のこと

5月 Flower Lesson のようす




d0165505_2221134.jpg



d0165505_22230100.jpg 今日は夏を思わせるような日差しの中 レッスン
 いつもリトさんとこのレッスンでお世話になっている 「 ちいさん 」
 紫外線に負けるので屋内でセダムリース作り
 動きとまとまりのある可愛いリースの完成です




先日参加くださった WAKU WAKU さんとお友達の ちいさん

来月の6月4日(月) 10時~15時   黒瀬にある 「 fabric*BLUE 」にて

「 そらのて 」 という名前でお二人の手で作った お菓子と洋服を販売されるそうです

お近くにお寄りのさいは、足を運んでみてくださいね








by suncosun | 2012-05-28 22:15 | Flower Lesson

5月 Flower Lesson のようす



littlewomenさんでのレッスン
昨日の雨が嘘のような爽やかな晴天
リトさんの素敵なお庭を抜ける風が気持ちいいです

d0165505_123862.jpg

d0165505_1293258.jpg 植物に触れることが好きな方たちなので、何方もとても上手に仕上がってます
 お一方、土台をもの凄く綺麗に作られた方がいたのですが、見せたかったです




同じ材料で作るとよく分かります
それぞれの個性がキラキラしておりますね

d0165505_1322147.jpg

d0165505_1353512.jpg

d0165505_1403337.jpg

d0165505_1433988.jpg

d0165505_1473294.jpg





d0165505_243114.jpg 午後からは、いつも参加くださる方たち
 お1人は午前の佐々木しずさんのワークショップにも参加されていたため、少々お疲れの様子
 参加いただいて有り難いです

d0165505_1561144.jpg







< カオリンのスイーツ >

  フワフワ・しっとりのカオリンのシフォンケーキ いちごソースがマッチしています

d0165505_282872.jpg







by suncosun | 2012-05-27 22:19 | Flower Lesson

5月 Flower Lesson のようす




d0165505_057827.jpg





ブリオヘアーさんでのレッスンの日
本日は、あいにくのお天気で少し肌寒い一日でした
広いウッドデッキでレッスンです


d0165505_104628.jpg しかし、そんな天気を吹き飛ばす勢いの多肉争奪戦!!     って、実は和やかにワイワイとチョイスしておりますよ


d0165505_145055.jpg 多肉を使いやすいサイズに整えて


d0165505_1125563.jpg お好みの配置にアレンジしていきます
 皆さん真剣です     時々ストレッチしながらね




d0165505_1154173.jpg 皆さんそれぞれの良さが出ていますね
 いつも生徒さんから学ぶこと沢山あります




そして、レッスンが終わり持ち帰りの準備をしている間
ブリオさんから 嬉しい心遣いがありました

身体が冷えているだろうと、暖かいおしぼりとお茶を出して下さいました

ブリオさんのスマートな気配りにはいつも感心しています









by suncosun | 2012-05-25 22:48 | Flower Lesson

5月 Flower Lesson のようす




d0165505_015541.jpg







d0165505_0224471.jpg
d0165505_0315613.jpg お忙しい中参加下さった生徒さん
 ビルの屋上でガーデニングを楽しんでいる方で
 いつも植物の手入れ方法など色々なお話を聞けて楽しいです






d0165505_0251125.jpg
d0165505_0331197.jpg 几帳面でセンスのある彼女、いつもきれいにアレンジされています
 見習わなくては!!








< マクロビ*スイーツ >

   引き続き 甘夏シリーズで爽やかに どれもそれぞれの違った特徴があって美味しかったな~

 甘夏ゼリーの杏仁豆腐
d0165505_0273562.jpg








by suncosun | 2012-05-24 22:10 | Flower Lesson

アフター




築46年の 祖母とその家族がそれぞれに、それぞれの月日を過ごした家

以前から、一室をアトリエとして使わせてもらっていた家
この春にこの家の主人である祖母が亡くなったが、
沢山の思い出とともにそのままここを残して祖母に会いに来れるようにしようと

そして、アトリエとして引き続き使わせてもらうことになりました


d0165505_23223027.jpg


先日、従弟が家の修理などをするなら協力すると言ってくれたので、梅雨に入る前に早速取掛ることになった

わざわざ駆けつけてくれた叔父と、遠くからは色々な道具を持参して従弟が来てくれた



老朽化し雨漏りの原因だったカーポートを張り替え、戸井の修理、古いエアコンの取り外し

そして、庭先の片づけ



プロ並みの仕上りにビックリしました

ホームセンターにいくとテンションが上がるという従弟      実は私も一緒です  わかるな~



変えることは少し寂しい気もしますが
少しずつ、家が傷まないために手入れをしていこうと思います




    ビフォー画像が無くて、分かりにくいですかね?








by suncosun | 2012-05-23 23:14 | アトリエ

三次の街へ



今日は、みよし本通り商店街にある * mugi mugi cafe * に行ってきました




d0165505_2302758.jpg 古い民家を改装して、レトロな雰囲気のお店
妙に落ち着きます
 スタッフの方も感じよく、とても居心地良かったですよ

お1人、呉市出身のスタッフがいらして 後から分かったことですが知人のお友達でした


d0165505_2314476.jpg 店内には、パンや雑貨なども販売しており買い物だけに来てもいいですね
 なんと!!ベーグルが棒に刺さっております!!






ランチの後は、中通商店街を散策しました
懐かしさ満載の商店街、町おこしのため若者や市外の方からの出店を募集しているようです
昔ながらの良さを残しながら上手く町おこしが進められると良いですね



d0165505_232392.jpg 途中、店主不在の陶器店に入って、お金を置いて帰ろうとしていると ご主人現る
 もう長く続いたお店を閉店されるそうで、まだまだ沢山眠っている在庫を保管した向かいにある蔵に案内して下さった
 
 ご主人の気さくなお人柄に触れて、ちょっと寂しい気持ちになりましたね


また寄らせて貰いますと お店を出ました







by suncosun | 2012-05-22 23:39 | おでかけ

5月 Flower Lesson のようす


d0165505_2323650.jpg



とてもいい天気の中、外でレッスンをしました
心地よい風が吹き抜けて気持ちいいです、鳥のさえずりをBGMに

d0165505_2335870.jpg
d0165505_2361920.jpg
d0165505_0371585.jpg 巻きずしを作るように巻いて巻いて・・・・土台作り


d0165505_2373257.jpg
d0165505_0405093.jpg 多肉選びが意外と悩みます
 真剣です




d0165505_2393776.jpg
d0165505_0431760.jpg 仲良し姉妹
 庄原のさとやまで26庭が参加するオープンガーデンのイベントをしていると、良い情報をいただきました








d0165505_23254285.jpg
d0165505_046355.jpg 今日初参加の 「 WAKU WAKU 」 さん
 1年位前からこのアトリエに来たかったのだと興奮状態のワクワクさん
 実は昭和レトロ好きなんです     納得☆
 手作りの服を作っている作家さんで、黒瀬にあるお店ファブリックブルーなどでその洋服を販売しているそうです
 今日の服もワクワクさんの手作りです









< マクロビ*スイーツ >
  今月は、甘夏シリーズでとても爽やかなものでした

 雑穀と甘夏のケーキ
d0165505_23271054.jpg


 コーンプディング
d0165505_2333397.jpg








by suncosun | 2012-05-20 22:59 | Flower Lesson

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索