Sun:co*

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧




被災地への贈り物

d0165505_1113273.jpg




突然のお知らせになります。


お花友達と想いが重なり

急きょ 手作りのクリスマスリースを仙台の仮設住宅の方達にお届けする事となりました
その 『 募金 』 と 『 リース作成 』 のご協力をお願いさせて頂いております




これから先、被災された方達はこれまでに無い辛い冬を迎えることとなります
きっと寂しさや不安が増すことと思います。


出来上がったリースは、お花友達の関わるルーテル教会( 仙台市青葉区を拠点に支援活動中 )さんを通して現地のかた達にお届けしていただきます

支援現場の声としましては、支援も現金はもちろん必要なのですが、何か気持ちが暖かみが伝わる支援を必要としているようです

ルーテル教会の活動されている仮設住宅の一区画全てに行き渡らせるにはリースの数が50個くらい、向かいの仮設にもとなると結局は200前後になってしまいますが、
数によって行く地域を調整して下さるようですので、出来る範囲の数を 心を込めて 作らせて頂こうかと思います



   ☆ この度は、50個のリースを送る予定です ( もし余裕があれば出来るだけ作らせて頂こうと思います )

   ☆ リース一つ一つに 皆さんからのメッセージを込めた クリスマスカード を添えさせていただきます

   ☆ 今月末に現地へ発送します

   ☆ アトリエにて、空いた時間にリースを作成していきます ( ご連絡頂いた方に作業状況を連絡させて頂きます )  
      ご自分で作れる方には 材料をお渡ししてご自宅にて作っていただきます



 もし ご協力可能な方は ご連絡お待ちしております  

 ★ お問合せはこちらへお願いします ★





 ルーテル教会  さんのHPです 『 ルーテルとなりびと 』




 < 状況報告 >

   ★ 11月13日(日)現在、40名ほどのご協力の声をいただいております       私も暖かい気持ちになりました、ありがとうございます

   ★ 11月14日(月)から花材が入荷し始めますので、ご連絡いただいた方へ順次お願いをさせていただきます   

   ★ 18日(金)午後には、全ての材料が揃う予定です  ( 折角、早い段階でご協力の連絡を頂いたのに準備が追い付かず申し訳ございません ) 

   ★ リース作成数を 100個 に変更致しました

   ★ 20日(日)の今日、皆さまのご協力のおかげで 当初の予定数の 50個 出来上がりました     

   ★ 27日(日)、92個のリースをラッピングして箱詰めしました  あと少しです

   ★ 29日(火)、全てのリースが揃ったので箱詰めして荷造りの準備に取り掛かりました

   ★ 30日(水)、「カフェ京」さんからも沢山の募金をいただきました。 そして、これまでも皆さまから沢山の募金をお預かりいたしました。

   ★ 12月1日(木)、運送屋さんに皆さまの気持ちを託しました    無事に皆さまの元に届きますように 


       ご協力 ありがとうございました    ご協力いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
 








by suncosun | 2011-11-30 23:59 | お知らせ

11月 レッスンのようす

d0165505_23283210.jpg


d0165505_23223568.jpg


この日は、小さなアトリエに沢山の生徒さんが参加下さいました
以前楽しんでいたテニス仲間の方がたくさんの素敵な方たちをご紹介下さいました    彼女の人柄だと思います
                   ( ほんと、狭くてすいませんでした )
















< マクロビ スイーツ >  ソイプリン ( イチゴとリンゴのソースかけ )

  とても優しい味だったそうです    美味しそう~

  ( 豆乳、くず粉、寒天、メーウルシロップ、アガベシロップ、てんさい糖、米あめ、イチゴ、リンゴ、くるみ )

d0165505_2329752.jpg













d0165505_23292996.jpg


d0165505_23295458.jpg


この日は、リトさんやカフェ京さんの所で何度かお会いするうちにお知り合いになった生徒さん
以前お花を習われていた様で、作ることがお好きなお2人   とてもふんわりと綺麗に仕上がっていました






d0165505_2330141.jpg


d0165505_23303457.jpg


広で 「 Country Heart one 」 という雑貨屋さんをされている生徒さん
忙しい日々をおくられている中 久しぶりに参加して下さいました




今回のレッスンを終えた生徒さんから 何通かお知らせが届きました

  マムの時に使用したリース台でもう一つミニリースを作ったよ

  残った花材で、娘とミニツリーを作りました

などなど、レッスン後にアレンジして楽しんでいただいてることは とても嬉しいです 




















< マクロビ スイーツ > ガトーショコラ

  見た目もそうですが、食べてもガトーショコラ!!とっても濃厚な仕上がり
  とても美味しかったです  言われないと分からないです

  ( 全粒薄力・強力粉、ココアパウダー、アルミフリーベーキングパウダー、豆腐、カカオマス、豆乳、サラダ油、豆みそ、てんさい糖シロップ、メープルシロップ、アガベシロップ )
 
d0165505_23305978.jpg




by suncosun | 2011-11-30 23:21 | Flower Lesson

被災地への贈り物作り



d0165505_2485974.jpg







いよいよ、リース作りも終盤に

この日は、小さいリース作りが終了したので、 大きいリース を作っていただきました

集会所などの皆さんが集う場所へ飾っていただくことで、少しでも多くの方の目にとまって頂けたらと思いまして

d0165505_2492692.jpg




そして翌日は、材料を持ち帰って作って頂いたリースや、材料をご自分で準備されて作って頂いたリースが帰ってきましたので、
ラッピングをして箱詰めに ⇒ 配送準備に取り掛かりました


d0165505_2494618.jpg


現地まで無事に届くように丁寧にしっかり荷造り

d0165505_25017.jpg




by suncosun | 2011-11-30 22:45 | お知らせ

お花の贈り物




d0165505_23184615.jpg



またまた サプライズの贈り物です

さあ喜んで頂けたかな?



by suncosun | 2011-11-28 23:16 | Fresh Flower

11月 レッスンのようす


d0165505_22412999.jpg



先日、11月24日に焼山の「 brio hair 」 さんにて初のレッスンをさせていただきました

d0165505_22372255.jpg


d0165505_22384075.jpg


明るくて広い店内は、とてもレッスンしやすかったです

d0165505_22391816.jpg


d0165505_22402081.jpg


中には、カットを済まされた後レッスンに参加された方もいらっしゃいましたよ
今回、お2人の方が子供さんを託児に預けて ゆったりとした気分でレッスンされていました
子どもたちもいいこにしていたようです

d0165505_22404826.jpg


d0165505_22422526.jpg


みなさん とても素敵な仕上がりです ☆







いましたよ!!  ☆ ブリオ くん ☆

d0165505_22432229.jpg





ブリオのスタッフの方達もとても細やかな気配りで参加された生徒さんも満足されていました

楽しい時間と新しい出会いをいただきまして ありがとうございました




by suncosun | 2011-11-28 22:36 | Flower Lesson

被災地の方達への贈り物作り




d0165505_1492489.jpg


d0165505_1494535.jpg


本日、92個のリースをラッピングして箱詰めさせていただきました

        あ と 少 し   

早くお届けしたい    できれば自分でお届けしたい






毎日、沢山の方がご協力くださいました

23日(日)には、1日で20個くらい出来上がりました

沢山の暖かい想いが込められております



d0165505_1503576.jpg


d0165505_1511682.jpg


d0165505_152479.jpg







 引き続き

 「 カフェ京 」 さんでも

 リースプロジェクトの為のモーニングカフェをやっておりますので 是非行ってみてください




by suncosun | 2011-11-27 23:47 | お知らせ

11月 レッスンのようす

d0165505_0221259.jpg


d0165505_0224998.jpg


今回も 可愛いレディが来てくれました     う ~ ん 癒されるな




d0165505_024340.jpg


d0165505_0243242.jpg


今日も楽しいトークで 時間があっという間に過ぎていきます
こうして並べると 大きさ違いますね!!

















< マクロビ スイーツ >   かぼちゃのチュロス
 
 食いしん坊ですいません  思わず撮る前に一口食べてしまいました!!
 外はサクッと、中はしっとりとしていて、ソースの甘酸っぱさと絶妙なバランスでした

 ( かぼちゃ、てんさい糖、全粒粉、米粉、アルイニュームフリーベーキングパウダー、あんずジャム、りんご酢、しょうが汁、豆乳 ) 

   
d0165505_0253223.jpg























こちらは、 littlewomen さんでのレッスンのようす
リトさんの人柄と居心地の良さにいつも沢山の方が集まって来ています



d0165505_0274841.jpg


d0165505_0282143.jpg


午前のレッスンは、久々にリトさんも交じって行いました
みなさん、モサモサ・モリモリと立派なリースが出来上がりました
今回も時間いっぱいに使ったもので、皆さまお疲れ様でした



d0165505_0302146.jpg


d0165505_031423.jpg


午後の部は、最初に根気と時間がかかると伝えたせいか? いや、皆さんベテランだから  結構速く仕上がりました














< ちいさんのスイーツ >

 今回のリトさんでのおやつは、「 バナナケーキ 」 こう見えてずっしりとしていて、しっとりとバナナたっぷりで美味しかったです

d0165505_0323119.jpg




by suncosun | 2011-11-27 00:19 | Flower Lesson

還暦のお祝い



d0165505_1405164.jpg



「 フリースペース 」 の夕食会で 

みんなの母親的な存在のMさんが 60歳の還暦の誕生日を迎えられたとのことで

みんなから サプライズのお祝い




by suncosun | 2011-11-26 22:38 | Fresh Flower

お花のお届け



d0165505_0502782.jpg





病院までお届けに



by suncosun | 2011-11-24 23:34 | Fresh Flower

モーニングwa珈琲で あったまろ 週間



被災地への贈り物プロジェクトのリース作りにも沢山協力してくれている 「 カフェ京 」 の京ちゃん

このプロジェクトの為に募金を集ってくれている  本当にあったかい人

いつも彼女からは、沢山の元気を貰っている私







”モーニングwA珈琲であったまろっっ週間”



     11/24.25.28.29.30の5日間



        9時^12時  openします



  は”そにろき珈琲”さんとのコラボっっ

      ”wA珈琲”



     ばり旨でございますっっ



  おやつ付き¥350です




     売り上げは全て今sunco:さんが立ち上げている ”被災地へのプレゼント”に充てさせていただきます


   。。。なのでみなさまお願いします飲みにきてね




by suncosun | 2011-11-24 00:24 | お知らせ

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索