Sun:co*

<   2011年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧




大 潮




d0165505_005268.jpg


国道にどんどん満ちてくる海水
河川の傍を車で走っていると海面の方が高く感じますね


最近、満潮時の潮位が高いなと思っていたのですが 今朝の潮位はダントツでした
いくつかの条件が重なったようですね


朝、玄関を出ると水のせせらぐ音が・・・・?
家の側溝を見ると今にも溢れそうな海水が流れている
我が家の一帯は土地が低く大潮の時や台風の時はすぐ冠水してしまうのです


近所の家の中には、ジャッキで家の高さを上げているとこもあります

そして床下が深いせいで、以前台風で停電になった時に換気の為に開けていたその床下に落ちたご主人もいます

我が家は大丈夫でしたが、大変な被害に悩まされたとこも沢山あったようですね







by suncosun | 2011-09-29 23:59 | 日々のこと

9月 Flower Lesson のようす

d0165505_1804698.jpg

d0165505_1814960.jpg

ママ友の仲良しグループの方たちが 久しぶりに参加して下さいました
そして、かわいいレディも一緒に 沢山のお歌を歌ってくれましたよ       ありがとうね



d0165505_182749.jpg

< マクロビスイーツ >
  「 サブレ・マン・ディアン 」
  クッキー生地にオーガニックのナッツをトッピング

  ( 薄力粉、アーモンドプードル、シナモンパウダー、モモのジャム、ヴァローナのカカオマス、カボチャの種、クルミ、ピーカンナッツ、アーモンド )








d0165505_1824810.jpg

初めて参加いただいた生徒さん、生後7か月くらいの男の子と参加
以前お花をされていて、とってもセンスのいい方なので、とても綺麗な仕上がりになりました
勉強になります 
僕もいいこしてママのレッスンを見守っていましたよ


d0165505_183537.jpg

< マクロビスイーツ >
  さっぱり、しっとりのモンブラン、下のスポンジももっちりとしていて美味しかったです



 




by suncosun | 2011-09-29 21:31 | Flower Lesson

お見舞いと贈り物の お花



d0165505_0513156.jpg






d0165505_0531231.jpg




by suncosun | 2011-09-28 22:49 | Fresh Flower

打ち合わせで !!



d0165505_22532096.jpg



今日のレッスンと入れ替わりに打ち合わせに来られた生徒さん

なんと、レッスン終了された生徒さんの1人と偶然の再開!!
お互いにビックリされていましたね     せまい★ せまい★


今日は息子さんの発表会の衣装に付けるお花についての打ち合わせ
親になると本当に大変ですね

ご期待にそえるよう頑張ります!!



そして、手作り菓子の上手な彼女から頂いたクッキー
サクサクとした歯ごたえでとても美味しかったです



by suncosun | 2011-09-27 22:51 | 日々のこと

病院へお届けのお花




d0165505_11351.jpg







d0165505_115548.jpg




by suncosun | 2011-09-27 21:59 | Fresh Flower

  *** 栗 ***


お友達から栗をいただいた

 茹で方が分からなかったので、ネットのクックパッドで 「 栗の茹で方 」 を検索



レシピどおりに茹でてみました




自然に冷ますことでえぐみが抜けるそうなので そのまま   おやすみなさい



明日の朝のお楽しみ









d0165505_16185662.jpg

はい  ゆであがり!!



by suncosun | 2011-09-27 00:49 | 日々のこと

コオロギ くん




先日のレッスンの時に 生徒さんが言っていたことが

家の中( マンション )にコオロギがいると

「 えー!! 」 とおかしくて笑っていたのですが




数日後、我が家の流し台の扉にへばり付いている    コオロギくん


そして更に数日後、今度は家族がくつろぐ部屋のカーテンにしがみ付いていました



きっと秋をお知らせに来てくれたのかな?



by suncosun | 2011-09-27 00:11 | 日々のこと

癒しのひととき


d0165505_23555382.jpg




先日、以前務めていた職場の先輩から連絡があり もう着ない衣類を貰ってもらえないかと
もう、陽子ちゃんセットを用意していると嬉しいお知らせをいただきました

そして、今日とても久しぶりに会うことになりアトリエに来てくださいました

退職後も色々と優しい気遣いをして頂いていて、久々に会うのにそんな気がしませんでした


母が闘病中の頃、1日が24時間では足りないと思うほど大変な毎日でしたが
そんな時、先輩はとても暖かい心遣いと、たくさん力を貸してくださり とても心強くどれほど励まされたことでしょう

一緒にいて楽しくて、世話づきでいつも明るい雰囲気の先輩は沢山の方に慕われています
私もその中の1人です


今回、私に新しいお仕事の場のお話を持ってきて下さいました
近く相談に行く予定です
いい話になると良いのですが、ドキドキ・ワクワクですね



差し入れに「 キッチン かたおか 」の人気メニュー「 佐世保バーガー 」を持ってきてくださいました
久々に食べたけど、顎が外れそうなくらい大きくて 分厚いハンバーグとたっぷりの野菜が入っていてとても美味しかった~






  『 キッチン かたおか 』
   呉市中通り1-4-11 
   TEL: 0823-22-0603
   定休日: 日曜日



by suncosun | 2011-09-26 23:10 | 日々のこと

小さ目な Arrangement お届け

d0165505_0293432.jpg

ちょっと作り込んでみましたが ・・・・ 喜んでいただけたかな





d0165505_0303638.jpg

元気になっていただけたらと想いを込めて



by suncosun | 2011-09-25 21:27 | Fresh Flower

9月 レッスンの ようす



littlewomen でのレッスン
リトさん、ちょっとお疲れの様でしたが元気でした
そうとうトピアリーが作りたかったみたいで ずっと生徒さんの作品を狙っていましたね


d0165505_0245714.jpg

午前の生徒さんは、偶然にもパンや菓子作りに関係した方達ばかりで
その話に花が咲いていましたよ
そして生後9か月くらいの可愛い姫がママと一緒に初参加  いっぱい抱っこさせて貰って癒されました


d0165505_026558.jpg

午後の生徒さんは、なじみのメンバーでとても賑やかでした
息子さんの結婚式が無事に終わり久々に参加された方もいました





今回のチイさんのおやつ
ふんわり・しっとりなカップケーキ  とってもおいしかったです
d0165505_0263298.jpg

チイさん いつ もありがとう!!




by suncosun | 2011-09-24 23:22 | Flower Lesson

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索