Sun:co*

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧




6月 追加 Flower Lesson を終えて

本日は先月のワイルドリースの追加レッスンをしました

暑い中、暑いアトリエに来ていただいて・・・恐縮です


マクロビオティックを勉強されている方達

料理でもてなす際のテーブルにお花があればと思われての参加

そういえば、私もお花を習い始めると同時にテーブルコーディネイトの勉強がしたかったことを思い出します

d0165505_2515755.jpg


お二人とも 無心に生けております

d0165505_2525660.jpg

d0165505_312853.jpg



センスのいい方達ですので、どちらも素敵に仕上がりましたよ

d0165505_2595232.jpg

d0165505_301360.jpg



お二人と話をしていて、興味深いことばかりで楽しかったです



by suncosun | 2011-07-28 22:33 | Flower Lesson

花屋さんへ

広島市内まで明日のお花を調達に行ってきました

d0165505_4483029.jpg


いつもの花屋さん 「 feuillage フォヤージュ 」 に車を横付けしお店の庭先へ

しばらく鉢ものを選んでいて手に取りお店の入り口へ行くと

入り口にはお休みの張り紙が・・・・が~~~ん!!


定休日の日ではないし

お店の横にいつも来ている、看板犬のミルクちゃん大ファンのオジサンの自転車があったし

     気づきませんでした・・・。



気を取り直し

牛田にあるお花屋さん 「 mon sen timent モンサンチモン 」 へ行きました

こちらのお店もアンティークな雑貨やアクセサリーも置いていて素敵なお店です

店主の方も 可愛らしい気さくな感じのいい方ですよ



by suncosun | 2011-07-27 20:11 | 日々のこと

NATU*CAFE 2011



d0165505_3433051.jpg


『 NATU*CAFE 2011 』

この夏もやってきますよ

カフェ京の『夏カフェ』

京ちゃん手作りの美味しいミラクルランチに

沢山の作家さんの作品や番長のフリマもお楽しみ♪



   8月14日(日)10時~

   カフェ京にて

          *ランチはご予約お願いします




by suncosun | 2011-07-26 00:43 | お知らせ

フリースペース 夕食会

呉市内の商店街は、土曜夜市で賑わっていたようです ( 私は行きませんでしたが )

レッスンを済ませた後
昨夜は久しぶりにフリースペースの夕食会へ行ってきました

食事が終わり 片付けをしていると
窓の外で人が居ようがお構いなしで、蝉の幼虫がセッセと羽化する場所へ移動していました

片付けが終わり、若者たちが近くの広場で花火をし終わり帰ってきて
みんなで夜風にあたりながら話をしていると



1人が、さっきの蝉が羽化していると!!




子供の頃、キャンプの夜初めて見た以来かな?


蝉の羽化のようす
d0165505_2141446.jpg



1週間の短い命

しっかり 鳴いてください ♫ ♪ ♬ 



by suncosun | 2011-07-24 23:12 | おでかけ

7月 レッスンを終えて



最終日のlittlewomenさんとこでのレッスンは
お天気が良かったので 
お庭で 苔玉つくりにしました
d0165505_1452364.jpg


久しぶりにつくる ドロダンゴ

みなさん上手です
というか上手すぎて「おにぎり」になって  三角になりよる~♪

d0165505_150526.jpg

d0165505_2104369.jpg

d0165505_1524863.jpg


d0165505_1514081.jpg




仕上げのハイゴケ巻きが結構大変でした
d0165505_1532271.jpg


でも、余裕で完成
d0165505_154538.jpg


器が違うと また感じが変わりますね


みなさん 暑い中 お疲れ様でした




by suncosun | 2011-07-24 01:07 | Flower Lesson

多肉植物 & 素焼きの鉢



アトリエにて


d0165505_1404542.jpg


少しだけ

小さな『多肉植物』の鉢ものを販売しておりますので

よろしかったらどうぞ!

苔玉で使用されてもかわいいですよ♪♪♪






すでに味のある『素焼きの鉢&ソーサー』もございます***



by suncosun | 2011-07-22 00:38 | アトリエ

支援報告 4




d0165505_5144084.jpg


先日、皆様からお預かりした募金を日本YWCAへ、「支援金」として送らせて頂きました



日本YWCAから領収書と共に、支援活動の報告が届きましたのでご紹介させていただきます( 報告書引用 )


お送りいただきました募金は、被災された全ての女性・子どもたちの安全と安心のために大切に用いさせていただきます。


【中長期支援として】

 中長期支援のためのプロジェクトチームを立ち上げ、以下活動を開始しました。

① 避難者受入のための住居支援

 被災された方々のうち、幼児を抱えた方、高齢者、障がい者、外国人で、長期および短期の避難地を必要としている方の為に住居支援を行います。
 夏休みなど長期休暇中の子どもたちの避難( キャンプやホームステイ )も視野に入れています。


② こころのケア

 4月上旬に専門チームが現地入りして、被災者への聞き取り調査のうえ、教育委員会、社会福祉協議会、児童館、他のNGOを巻き込んだネットワーク作りに着手しました。
 4月中旬からは、被災地&被災者受け入れ地域で、こころのケアについての公開セミナー、学習会、ボランティア養成講座を実施しました。
 講座修了生とともにケアサロンの開設し仮設住宅訪問など活動を開始しました。
 また他NGOと協働で「弘前市『笑顔プロジェクト』こころのケアのバスツアー」をGW期間中に2回実施しました。
 今後も養成講座を続け、こころのケアを行うボランティアを養成し派遣します。


③ 福島県新地町「災害ボランティアセンター」活動支援

被災地ではボランティアをコーディネートする人材が不足しているとの声を受け、日本YWCAでは、福島県北東部浜通りで宮城県との県境に位置する新地町の災害ボランティアセンターを支援しています。
 5月のGW明けからボランティアコーディネーターを派遣して、ボランティアを受け入れています。


④ テレビ電話による新地町の子どもたちへの心のケア

 日本YWCAは国内初の試みとして、テレビ電話を用いた子どもたちの心のケアを新地町で開始しました。
 シスコより機材の提供を受けて新地町の3小学校と名古屋YWCAに機械を設置して子どもたちの話を聞く( 傾聴 )という試みです。
 該当小学校の保健の先生や文部科学省の専門家にもサポートをお願いしています。
 心の通った良いものにしていこうと思います。



被災された方々に安全で安心できる状況が一日も早く訪れることを祈りつつ、皆さまと共に働いていきたいと思います。


       日本YWCA






* 引き続き、アトリエ内にも募金箱を設置させていただきますので、ご協力お願い致します




by suncosun | 2011-07-22 00:14 | お知らせ

あれから ひとつき

早いですね

大切な存在がいなくなって もう一月が経ちました

でも不思議なもので、こうゆうときって月日の経つのが

早いような・・・・ 

遅いような・・・・・


まだまだ家中そこら辺にトムはいますよ



by suncosun | 2011-07-19 23:31 | わんこ

苔玉つくり

今回の苔玉の見本です
(器はレッスン使用とは異なります。littlewomenさんで売ってますよ!)

d0165505_11342.jpg


d0165505_0482638.jpg




こちらは、生徒さんの作品です
今回はいろいろな植物と花器を 各自で選んでいただきます。

d0165505_04963.jpg


d0165505_0493948.jpg


d0165505_0501036.jpg



レッスンまだの方は、お楽しみに



by suncosun | 2011-07-17 00:21 | Flower Lesson

バッテリー切れ

d0165505_3555652.jpg
(生徒さんたちの作品です)




今日の午前のレッスンはご年配の方が参加されるため ご自宅までお迎えに行きました

車に乗っていただき さあ!出発とエンジンをかけても・・・・かからない

とうとう来てしまった

車屋さんに現場まで来ていただいて、いったんアトリエに移動

結局、バッテリー交換になりました


そんなわけで午前中はレッスンにならなかったので ご一緒にお昼を済ませ

午後のレッスンに参加していただくことになりました



しかし、高速道路上とか大道路とかでなくて良かったです



by suncosun | 2011-07-16 20:54 | Flower Lesson

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索