Sun:co*

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




7月 Flower Lessonのお知らせ

次回レッスンのお知らせをさせていただきます。


7月のレッスンは、
【 *苔玉つくり* 】 を予定しております。

今回は、蒸し暑い季節を少しは涼しく過ごせるように
目で見て「涼」を感じられる『苔玉』を作ってみます。
皆さんもご一緒に、泥んこ遊びしましょ♪



★ 日時:
    広 レッスン
     7 / 15日 (金)
        16日 (土)
         21日 (木)
         22日 (金)
            午前 10:00~12:00
            午後 13:30~15:30
      *定員 各 3名

    littlewomen レッスン
     7 / 23日 (土)  
           午前 10:30~12:30
           午後 13:30~15:30
      *定員 各 5名


★ 参加費:3,500円 (レッスン料、花材代込み)

★ 申込締切日: 7 / 7日(木) 迄

★ 持って来るもの:  花バサミ、ミニタオル、マチ広持帰り用の袋など


★ littlewomen:  Blog* 


★ お問合せ・お申込みはこちらへお願いします ★


★ 広アトリエの場所:
    呉市広名田2丁目の住宅(詳細は、参加者の方へ直接ご説明させて頂きます)
    ※駐車場が無い為、お車でお越しの方はご相談下さい。2台位は駐車可能ですので


★ 日時等の調整希望などございましたら、お気軽にご相談下さいませ
 



by suncosun | 2011-06-30 02:27 | Flower Lesson

国境の無い花たち展

今年も「国境の無い花たち展」の案内が届きました。



「8月6日に広島で花を生ける 国境の無い花たち展 2011」

1986年にチェルノブイリの原子力発電所で起きた原発事故を発端に、

1人のフラワーデザイナーがその後の10年間毎年8月6日に広島の地を訪れ、

ただただ平和を願って花を生け続けた「平和を願う花生け」はその後
広島の花に携わる人々の手で守り続けられ

2003年、世界中から悲しいニュースが届く中で、「私たちにできること」として
共鳴した花に関わる人々により、「国境の無い花たち展」
とゆう生花作品展へと繋がって来ました。

「国境の無い花たち展」は、ナイフを武器ではなく幸せを紡ぎだす道具として使う人たちによる
「平和への思い」を花に託した作品展です

花を生ける。

花に関わる人間にとって、このごく当たり前な行為は平和だからできること

どうか、明日も花が生けられますように

世界中に・・・

      ( 案内文引用 )




    日時 : 2011年 8月5日(金) 9:30~12:00 生け込み
                         13:00~21:00 作品展示
                  6日(土) 7:00~20:00 作品展示

    場所 : 紙屋町シャレオ中央広場 
            (入場無料、生け込みから見ることが出来ます)




私は、2003年~2005年の3回参加させていただきました


皆さんご都合が宜しかったら行かれてみてはいかがでしょうか? 
 

今年は、東北から広島に避難されている方達にも、足を運んでいただけたらと思います



by suncosun | 2011-06-28 15:07 | お知らせ

布ナプキン

昨日、布もの作家の『ひといろ (イチジク印)』さんが
お願いしていた「布ナプキン」を持って来てくださいました
( アトリエにて少し販売しております )

d0165505_1245271.jpg


この度は、新しく大判タイプや替えのパットも作られていましたよ


体にも環境にも優しいものなんだよね♪



ふと思うのですが

女性って、人生のうち随分と長い期間「オムツ」を着用しているなぁと

 赤ちゃんの時
 生理がある期間
 老後になってから

長い間肌に触れているものだから

本当は、もう少し気をつけるべきものなのかなと・・・・?




『布ナプキン』
カフェ京さんのお店でも、販売しておりますよ☆☆☆




by suncosun | 2011-06-28 12:45 | アトリエ

6月 レッスンを 終えて

d0165505_3334244.jpg

*画像は 「littlewomen」 さんより  リトさんが撮るとステキなんです!!

また、まともな写真を残せませんでした (反省!!)



この度のレッスンも 新しい方に参加いただいて 嬉しく思っています。



6月だというのに蒸し暑く お花にも厳しい環境に

今月のお花も花持ちがよく、ドライフラワーにもなりやすいものを選びましたが

皆さん 少しでも長く楽しんでいただけたのでしょうか?



 
ワイルドで 肉食系な お花たちでしたので、よ~く見ると なかなかの「 キモ 」さでしたよ


オーストラリアやアフリカ、熱帯国出身のお花からは、パワーを感じますね



by suncosun | 2011-06-27 22:31 | Flower Lesson

トムとのながいお別れ



d0165505_232121.jpg


昨日、トムの初七日を迎えました



6月19日(日)深夜に息をひきとったトム


たくさん癒されました
元気を貰いました

大切な存在


まだ、そこらじゅうにトムの気配が漂っています


でも、触れることも、声を聞くことも出来なくなりましたね


哀しいです

寂しいです


トム  大好きよ

トム  沢山ありがとう

そして、ごめんね


また逢いたいね






by suncosun | 2011-06-26 02:32 | わんこ

ブラインド 取付けに



昨夜のトムとのお別れの直後ですが

以前から予定していた 「 バンブーブラインド(ニチベイ) 」 の取付けに行ってきました


何かしている方が気が紛れるので、いいかとも思います




いつも、子どもがいるにも関わらずショールームのようにスッキリと片付いているお部屋

主に和のイメージでその空間はまとまっています

センスの良い彼女はお部屋のあちこちにさりげなく雑貨やお花を飾っていますので 毎回、勉強になりますね



この度は、バンブーブラインドを3台取付けました

やはり素材が竹のせいか柔らかい印象で、空間に違和感なくなじんでいましたよ


喜んで貰えて 嬉しかったです






by suncosun | 2011-06-20 22:05 | 日々のこと

父の日



d0165505_10465589.jpg


今年、初めての父の日の注文をいただきました

母の日にカーナビの罠にかけられながら辿り着いたお宅に2度目の配達へ

今回はバッチリでした!
一応カーナビ付けて行きましたけどね


お届けした時に
ちょうど出かけようとしていたお父様に遭遇

無事にお渡しできました



良かった*

   良かった*






by suncosun | 2011-06-19 22:46 | Fresh Flower

トム



今日

トムが天国へ行ってしまいました


11歳と少し


家族になって、10年と11ヶ月ちょっと




さっきまで、そばにいたのにね


ありがとうね






by suncosun | 2011-06-19 01:30 | わんこ

リースのお届けに

今日はご注文いただいていた「Berry」さんのところへお届けに行ってきました

4種類のトライのリース

d0165505_3473953.jpg


d0165505_3481698.jpg


d0165505_3484973.jpg


d0165505_3521885.jpg






ピンクのリースは、ベリーさんのお店にいらしていたお客様が即購入して下さいました

よく話を聞くと、以前もピンクのリースを買っていただいたそうで

とても嬉しい場面に遭遇しました


そして、お話をしていくうちにその方のお宅へ伺うことになり   みんなで移動


そして今度はそのリースを部屋に飾っていただく瞬間に遭遇!!

本当に嬉しい瞬間でした


まるでお店のような素敵なお住まいでした



by suncosun | 2011-06-17 23:44 | Dry Flower

6月Lesson 見本

d0165505_1012135.jpg


今回の『 WILD Table Wreath 』

こんな仕上がりになります

d0165505_1012177.jpg


花もちのいいものや、そのままドライになるものがほとんどなので、長く楽しめると思いますよ・・・・***



多肉植物も沢山入荷しました♪

d0165505_1012110.jpg




by suncosun | 2011-06-17 10:12 | Flower Lesson

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索