Sun:co*

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧




夏の思い出



以前、キャンプでよく使用していた「旧長谷小学校」
周りを海と山に囲まれ、街中の暑さとは違う心地よい風が通り抜ける校舎
夜になると星空がキレイに見えましたね。

d0165505_1621090.jpg


d0165505_16221168.jpg


d0165505_16222624.jpg


d0165505_16224963.jpg


d0165505_1623766.jpg


この先の歩いてすぐの所に、以前は自然な形状の砂浜と遠浅の海があり、砂浜の中央には
小さな木が立っており、その木陰で海からの風を感じることが出来ました。
少し浜を歩くと小高い丘の上まで小道が続いており、そこからの眺めもなかなかのものでしたよ。
海水浴に川遊び、ネイチャーゲームに炊事、キャンプファイヤーに肝試しと
沢山の子供たちと沢山の思い出を作ることが出来ました。

よく新しいキャンプ場探しに色々な所へ下見に行ったりもしましたが、
なかなか自然が沢山残っている場所は少なく、行く場所も限られていました。
でも一つの場所で、まるで祖父母の里に帰るように同じ場所で毎年思い出を積重ねていくのも
良いものだと思います。

d0165505_16234794.jpg
d0165505_1624110.jpg
d0165505_16241297.jpg
d0165505_16243019.jpg


この校舎の一角に、陶芸家の先生が工房と釜を持たれており、
すっかり村の住人になっておりました。
生活は、なんとこのキャンピングカー!
気さくな方で皆さんにとても慕われていました。
d0165505_16244397.jpg




現在はというと、リゾート開発や色々と事情があり、
この校舎は取り壊され更地に、浜の一角は加工され別荘住宅地と舗装された道路に、
そして陶芸家の先生も別の場所へ移住されました。

何だかとても寂しい気持ちでいっぱいになります。
更地になってからは行ってないので、私の中では「この思い出の場所」は、
まだこの写真のままです。






by suncosun | 2010-07-29 16:21 | 日々のこと

8月 Lesson のお知らせ

次回レッスンのお知らせをさせていただきます。

8月のレッスンは、
【 秋色あじさいリース 】
を予定しております。

通常の紫陽花とは違い、初夏から秋にかけて、その色の移り変りを楽しめる秋色紫陽花。
少し肉厚な花弁でドライに出来ることで更に長く楽しめます。


★日時:
  広 レッスン
    8 / 20日 (金)
       21日 (土)
       27日 (金)

      午前 10:00〜12:00
      午後 13:30〜15:30
       *定員 各 3名

  littlewomen レッスン 
    8 / 28日 (土)  
      午前 10:30〜12:30  ※午前の時間が変わりました
      午後 13:30〜15:30
       *定員 各 5名
 
★参加費:3,500円 (レッスン料、花材代込み)

★申込締切日:
   前半Lesson  8/ 11日(水) 迄
   後半Lesson  8/ 18日(水) 迄



★持って来るもの:
   花バサミ、ミニタオル、 マチ広持帰り用の袋など

★littlewomen:  Blog* 
  
★お問合せ・お申込みはこちらへお願いします★

★広アトリエの場所:
   呉市広名田2丁目の住宅
   (詳細は、参加者の方へ直接ご説明させて頂きます。
    駐車場が無い為、お車でお越しの方はご相談下さい。2台位は駐車可能ですので)

★日時等の調整などございましたら、お気軽にご相談下さいませ



by suncosun | 2010-07-26 21:03 | Flower Lesson

発表会のお花

ダンス発表会
d0165505_21364149.jpg


ピアノの発表会
d0165505_213658100.jpg


フラメンコの発表会
d0165505_21371424.jpg




by suncosun | 2010-07-26 20:33 | Fresh Flower

(ま)さんの 『海のこものたち』

d0165505_20424460.jpg
d0165505_2043352.jpg

先日、リトさんの所でワークショップをした時に、いらしてた(ま)さん

この日は沢山の新作を納品に来られていました。
そして私の「こもの店」用にも少し預からせていただきました。

浜に打ち上げられる「ビーチボトル」や「ビーチグラスのフレーム」、
そして「ビーチグラス入りのビーチボトル」

なかなか目にすることの無いビーチボトルなど、どれもかなりお手ごろなお値段でオススメです。
欠けやキズ、擦り切れた質感・・・いつ・・どこからやって来たのでしょうね
d0165505_20413138.jpg

d0165505_20415678.jpg

d0165505_20421485.jpg




こちらは、以前(ま)さんのお宅にお邪魔させていただいた時の様子

庭先に出ると眼下には、ステキなビーチが広がっています。
d0165505_165151.jpg

(ま)さんのご指導のもと作成したステンドグラス達
これは私の作品
d0165505_17198.jpg

他の二つはお友達の作品です
d0165505_173817.jpg

d0165505_18651.jpg


美味しいランチをご馳走になりました。
d0165505_191688.jpg




by suncosun | 2010-07-26 00:34 | アトリエ

パパクマの衝撃映像!!

以前、妹の職場の利用者のおばあちゃんが妹に編んでくれた携帯ストラップの「クマちゃん」
あまりのデカさに思わず笑ってしまいましたが。
d0165505_02927100.jpg

この肩のケープ?がずり落ちて、いつもタスキ掛け状態になり
とうとうなくしてしまい、新しく編んでもらえる事に。
(下の絵が新しいケープです)

d0165505_0294871.jpg

そして、ある日・・・赤色の「ちびクマ」が登場し
と言うことで、この時点で橙色の子は「ママクマ」になり
次はお父さんクマが出来上がると聞いていたのに・・・


ワンピースを着た茶色の「女装パパクマ」が仕上がって来ました・・・・?




そして、ある日
その事故は起こってしまいました。
車を降りる際にドアに「はみっ」と挟まれてしまいました。
d0165505_030535.jpg

「パパクマ」 ナイス!クッション!!



by suncosun | 2010-07-26 00:16 | 日々のこと

7月 Lesson 風景

d0165505_0132352.jpg

今月は連日の猛暑の中、皆さん何とか気合でレッスンを終えることが出来ました。
皆さん大変お疲れ様でした。

d0165505_0141130.jpg

d0165505_0142557.jpg

今回、多肉もエアプランツも沢山ある色や形の中からチョイスして貰いました。


d0165505_015027.jpg

d0165505_0152050.jpg

d0165505_0153882.jpg

リトさんの所のおやつは、パイナップルの器の盛合わせでした。ステキ!

今回使用したエアプランツは、正式には「チランジア」と言う名前で
パイナップルの仲間なんですよ。
葉の形が似ているでしょ。



by suncosun | 2010-07-25 23:10 | Flower Lesson

とにかく 眠たい

スヤスヤ・・・・
d0165505_2219355.jpg







・・・・スヤスヤ???
d0165505_22195156.jpg

彼も  人生の壁・・・・でしょうか?



by suncosun | 2010-07-21 22:23 | わんこ

夏を演出する こものたち

アトリエに、夏を涼しく演出する小物たちがやって来ておりますよ!!

ガラスの器にサンゴ砂とエアプランツをセットしてみては?
d0165505_21392489.jpg

d0165505_21394737.jpg



サンゴ砂 & ヒトデ
d0165505_2139339.jpg


多肉植物やエアープランツも少し在庫があります
d0165505_09319.jpg



台所のボウルに浮かべた アジサイヘッド(ビバーナム)
d0165505_2140755.jpg




by suncosun | 2010-07-21 21:48 | アトリエ

イタイ お話し

先日、久々にとてもイタイ思いをしました。
d0165505_2143364.jpg

木の蓋付きのガラスジャーにインスタントコーヒーを入れて使用してるのですが

使用後にスプーンをビンに戻し蓋をするのに、スプーンが飛び出ていて

それを無理やり上から蓋ごと押さえたら

「バキッツ!!」とガラスが割れてしまい手元を見ると

大きなガラスの破片が私の右手親指の付根に突き刺さっているではないですか!!!

見たトタン、「イターーー!!」

息を止めて、取りあえずガラスを抜き取り  めまいが・・・・

(「HEROES」のクレアならすぐ傷口が治るのですが・・・スイマセン、マニアックな話で)

消毒をしてバンソウコウを貼って、少し座って休憩をし、後片付けをしました。

その夜は、傷口がうずいてなかなか寝付けませんでしたね。

まだ力を入れると少し痛いのですが、5本の指も動くし、もう大丈夫の様です。


何かこの度の怪我をして、3年前に転げて右手首を複雑骨折した祖母の事がすぐに頭に

浮かびました。時々痛みもあるようで、現在も不便な生活をおくっています。


私も頭では理解しているつもりでしたが、やはり同じ経験をしてみて初めて

その人の気持ちを実感し、理解出来たのかと思いますね。


でも今回の私の怪我は大したことは無いし短期間で完治するから、

結局、理解しているとは言えないかもしれませんね?



by suncosun | 2010-07-20 21:01 | 日々のこと

アートなお出かけ

昨日、先日閉店のお知らせが届いた『わたや』へ行ってきました。

閉店日前日とあって、かなり品数がへっていて、寂しい感じでした

アトリエで使う皿たてと和紙の便箋セットを購入して帰りました。

またの復活を楽しみにしとこう!

d0165505_2058944.jpg



その後、呉そごうで開催されていた「くすの木」の作品展と、「星加 哲男」先生の個展に

行ってきました。

「くすの木」の利用者の方たちの作品展は、絵画と書道と展示してあったのですが

どれも鮮やかな色使いで、立体的で躍動感のあるものなど、沢山のエネルギーを感じました

どれも元気を貰える作品ばかりでした。

そして、くすの木自慢の食品販売コーナーは、沢山の手作りパンやお菓子で

いっぱいでした。

どれも美味しいのですが、中でも「チーちくパン」は絶品です!!

是非、食べてみてください(サブレも美味しかったなぁ)


「星加 哲男」先生は、現在呉YWCAや自宅アトリエなどで講師をされていたり

色々とご活躍されている方です。物静かで生徒思いの素敵な方です。

植物を題材に描かれているものが多いですね

繊細なタッチの水彩画から、力強く躍動感のある油絵まで色々と展示してありました

本当にどれも素敵でした。



久々に私も 何かを描いて(表現して?)みたくなりましたね。

水彩絵の具・油絵の具・アクリル絵の具・クレヨン・色鉛筆・大きなイーゼル・大きなキャンバス、

ずっと眠ったままです。



by suncosun | 2010-07-17 20:32 | おでかけ

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索