Sun:co*

カテゴリ:おでかけ( 298 )




秋色紫陽花リース お届け先で

昨日は紫陽花リースのお届け先で、お言葉に甘えさせて頂き美味しいランチをご馳走になりました。
d0165505_0122184.jpg

d0165505_0124788.jpg

久々にお会いしたので積もる話に花が咲き、時間の経つのが早く感じられ、
とても楽しい時間を過ごせました。
d0165505_0131455.jpg

そんな中、息子さんが気に入っていると言うオススメの音楽をかけて下さいました。
『羊毛とおはな』という名前の歌手のアルバム
雰囲気のある曲調と歌声は速攻で気に入りましたね。早速広アトリエLessonで流そうと思います

絵を描かれる方で、その紫陽花リースも描いてみると言われていました。
今回入荷した紫陽花の色合いは凄く良かったので、描きがいがあると思います。
趣味でコントラバスを演奏している息子さん。お友達と組んでいるグループが、
先日開催していた広商店街の土曜夜市に招かれたそうです。
いつもリビングに横たわっている大きなコントラバス、
まるで長い年月を経た味わいのある家具の様で素敵です

庭先に植えてあるミモザの木、以前おじゃました時は1メートル位だったのが
一階の屋根を越えそうな位成長していました。
シルバーグレーの葉がたわわに広がり、綺麗でした。黄色い花が咲く頃は、見事でしょうね。
d0165505_01340100.jpg




by suncosun | 2010-08-21 23:25 | おでかけ

ちょっと そこまで

昨日は『こもの店』に久々にお客様が来ました
と言っても、お友達なのですが
とても暑くて・・・・申し訳ない・・・

お買い物が済むと、昼食を済ませて、広の街近辺に向かいました
割引のDMが届いていたので、手芸店の「ドリーム」で結構な時間を過ごし
広商店街に仲間入りした雑貨屋の「TETOTE」に立ち寄り
昔ながらのバケツを求めて金物屋を覗き

それから、久しぶりに昔お世話になった雑貨屋のカントリーハートワンに行きました
以前久々に寄った時もそうですが昨日も偶然偶にしかいない店長に会え嬉しかったです
店内は、変わらずステキな世界を作り出していました。
新しく加わった商品に、ネコのキャラクターの「ワチフィールド」がありました。
熱烈なファンを持つメーカーで、ネコ好きには堪らないかも?

以前勤めていた雑貨屋で扱っていたメーカーで、ある区域内で1店舗しか販売権が持てない為
現在は呉市内では、ここだけになるでしょうね
今ではネット販売も可能になったと聞きました。

興味のある方は、寄ってみてはいかがでしょうか



by suncosun | 2010-08-06 22:41 | おでかけ

アートなお出かけ

昨日、先日閉店のお知らせが届いた『わたや』へ行ってきました。

閉店日前日とあって、かなり品数がへっていて、寂しい感じでした

アトリエで使う皿たてと和紙の便箋セットを購入して帰りました。

またの復活を楽しみにしとこう!

d0165505_2058944.jpg



その後、呉そごうで開催されていた「くすの木」の作品展と、「星加 哲男」先生の個展に

行ってきました。

「くすの木」の利用者の方たちの作品展は、絵画と書道と展示してあったのですが

どれも鮮やかな色使いで、立体的で躍動感のあるものなど、沢山のエネルギーを感じました

どれも元気を貰える作品ばかりでした。

そして、くすの木自慢の食品販売コーナーは、沢山の手作りパンやお菓子で

いっぱいでした。

どれも美味しいのですが、中でも「チーちくパン」は絶品です!!

是非、食べてみてください(サブレも美味しかったなぁ)


「星加 哲男」先生は、現在呉YWCAや自宅アトリエなどで講師をされていたり

色々とご活躍されている方です。物静かで生徒思いの素敵な方です。

植物を題材に描かれているものが多いですね

繊細なタッチの水彩画から、力強く躍動感のある油絵まで色々と展示してありました

本当にどれも素敵でした。



久々に私も 何かを描いて(表現して?)みたくなりましたね。

水彩絵の具・油絵の具・アクリル絵の具・クレヨン・色鉛筆・大きなイーゼル・大きなキャンバス、

ずっと眠ったままです。



by suncosun | 2010-07-17 20:32 | おでかけ

きままな お出かけ

d0165505_23533971.jpg

豪雨により警報が発令され子供たちは自宅待機の連絡が回る中、何とか解除されたある日。

何日も前から予定して楽しみにしていた、お出かけ。

その中の1人が子供の休校になると参加できないかもと朝から連絡が入りましたが、

少しして解除したとの連絡が入り予定どおりの4人で出かけることになりました。

以前勤めていた職場の先輩方と焼山本庄の『きままなターシャ』へ行ってきました。

この話が上がったのが、バラの見頃のころ・・・・

なので、お庭にはバラの名残りたちが、ちらほらしている感じでした。
d0165505_2356249.jpg

花が無くても丁寧に手入れをされているお庭でした。

次は春先に来てみたいですね。

早く着いたので食前のコーヒーをいただきながら、久々に会う者同士もいて話にも花が咲き

美味しいランチにお腹も満たされお店を出る頃


Sさんが、近所にお庭の素敵な知り合いがいるから行ってみようという事に

でも連絡先が分からず、結局・・・・『 I 邸 』に突然訪問することに

ダメもとで尋ねてみると・・・・・・いらっしゃいました。

突然の訪問に快くお庭を見せていただき、有難うございました。

こちらのお庭も綺麗に手入れされており、以前TVの取材も来られたらしいです。


そして呉市内に戻り、子供のいるTさんの所に車を停め、今度はそこの近所に住んでいる

Sさんの古い同僚のKさん宅へ行こうと話しが上がり、またまた突撃訪問!!

お歳をめされているSさんは、「次にいつ会えるか分からないから」と、   ・・・・・・確かに。

Kさんも突然の訪問にも快く出迎えていただき、大先輩たちの私が生まれる前の時代のお話を

色々とうかがいました。       とても いい時代のお話を。

20年、40年と長い付き合いのある関係って素敵ですね。


こうして、「きままなターシャ」に始まり「気ままなお出かけ」が終わりました。



この度突撃訪問しましたKさんのご家族が、現在呉そごうで行われている作品展に出品されているとのこと

良かったら行ってみて下さい。

    「かしの木」 



by suncosun | 2010-07-16 00:26 | おでかけ

深やき珈琲 そにろき 講習会

d0165505_15315594.jpg


昨日は、リトさんであったワークショップ 「 深やき珈琲 そにろき 講習会 」 に参加してきました。
現在呉市宮原に「珈琲ショップ」  を営んでおられるお二人
美味しい珈琲を求めて、様々な国へ行かれたようです。
とても香り深い美味しい珈琲をいただきながら、興味深いお話を沢山伺うことができました。
珈琲に纏わる色々なことを、本当によく知っていらっしゃいました
詳しいお話を聞きたい方は、是非お店に足を運んでくださいね。


                   拘りぬいた珈琲豆
d0165505_15345399.jpg

                   珈琲以外にもこだわりの道具たち
d0165505_1535461.jpg

                   
d0165505_15351889.jpg


d0165505_15353055.jpg

                   とても仲の良いご夫婦、お話も意気が息が合ってました。
d0165505_15354029.jpg


いつか、レッスンで美味しい珈琲を出しますので、お楽しみに・・・
d0165505_15354858.jpg

                        素敵な時間を設けてもらって、ありがとうリトさん



by suncosun | 2010-07-06 15:39 | おでかけ

Ann ・ Sally Live


d0165505_2122560.jpg


結構前の話になりますが、

春先に友達と尾道へ、雑貨屋巡りに行った時

お店に置いてあるDMに目がいき、よく見ると

なんと「Ann・Sally」のライヴが向島洋らんセンター屋内展示棟であると!!

皆さんはあまりご存知では無いかも知れませんが

いつも、気持ちを落ち着かせる時や、レッスンの時などに聞いていた方

(ただ、「Voyage」のアルバム一枚だけしか持ってないが・・・テンションの低い私には合っているので)

4月は私の誕生日もあり、しかもランの花プレゼント付き、思わず数十年ぶりのライヴに行きたい!!

・・・と思ったのですが、ちょうどワークショップと被っているではないですか。

結局、散々悩んだ挙句、行きました。



シンガーであり、医師であり、ママであり、妻である。

何足ものわらじを履いている羨ましいお方。

ライヴには、子供たちとトランペット奏者のご主人も参加していました。(ミツバチも・・・)

会場は、主催者の拘りでステージを設けず、客席はスツールやビールケースの座布団付きなど

勿論会場内にはランの鉢物がずらりと並び、まるでジャングル風。

赤ちゃん連れの家族が沢山来ていましたよ。

急に子供達が大合唱し始めたと思ったら、どうもNHKの「みんなのうた」で流れていた曲の様でした。

前から2列目の中央付近で、素敵な歌声にウットリ・マッタリして、思わず睡魔が。

アットホームな雰囲気で、とても良かったです。



by suncosun | 2010-06-24 21:15 | おでかけ

「Berry」

d0165505_2383195.jpg


今日は、トモトモさんの自宅ショップ「Berry」へ行ってきました。
朝から全く止む事の無い雨の中、思いのほか早くたどり着きました。


素敵なものが沢山ありましたよ
d0165505_2414140.jpg

沢山の手作り作家さん達のかわいい小物たち
d0165505_242551.jpg


d0165505_2421837.jpg

実はこれ私の作品、プロの方に命を吹き込んで貰い素敵なシャンデリアになっていました。
本当にうれしいです。
d0165505_2423590.jpg


トモトモさん、連日の準備お疲れ様でした。
d0165505_2425192.jpg



皆さん是非足を運んでみて下さいね。



by suncosun | 2010-06-14 23:28 | おでかけ

カッカ漬け


今日は、ちょっと用事があり 『 カフェ京 』 さんの所へ行ってきました。

d0165505_21453361.jpg


最近ハマッテイル、京ちゃん手作りの 『 カッカ漬け 』 

暑くなってくるとスッパサッパリしたものが欲しくなります。

  ・ カッカ漬け  1個 250円 (このサイズで)

 
 『 カフェ京 』

 呉市川尻町小仁方の自宅にて、時々イベントを開催しております。

 チーズもちやスコーン、パンなど色々美味しいものがモリダクサンです

 また何かあれば、お知らせいたしますので。



by suncosun | 2010-06-14 21:48 | おでかけ

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索