Sun:co*

カテゴリ:お花( 22 )




バッタ襲来!!

アトリエの猫の額ほどの庭先で・・・・・

この春頃から、昨年差し木してやっと大きく成長した紫陽花の葉に沢山のバッタが・・・・

最初は、葉っぱがかじられているなとは気付いてはいたのですが
多分バッタでもいるのだろうと言った程度で、自然なことだと見過ごしていたら

見る見るうちに、紫陽花は穴だらけ
しかも、よく見るとバッタのフンや仲間が増えているではないですか!!

殺虫剤は使いたく無いし、かといって気持ち悪くて捕まえることも出来ず・・・

水やりの時に水圧でやっつけているつもりですが
全く意味なく



そして、餌食になる範囲が確実に広がっているのは言うまでもなく

少し離れた場所で
鉢植えの中に見覚えの無い植物が生えているなと思ってよく考えたら
イタリアンパセリの茎のみが残っているじゃないですか!
バッタめ~!!
美味しいとこだけ食べ放題いぃ~!!



何かいい駆除方法は無いものかと調べたら

1つは、
 ・カマキリを放つ
  ( カマキリは妹が大嫌いな為、遭遇して倒れてはいけないので却下 )

もう1つは、
 ・ニームオイル
  ( インドのバッタ襲来の時に唯一食害に合わなかった樹木の樹液、インドでは薬木として知られ日常的に使用されていて、国内でも有機栽培などでよく使用されているようです )


『 ニームオイル 』 注文してみました


また、効果があったかどうかは報告させて貰いますね



by suncosun | 2011-07-10 17:11 | お花

Berryさんから頂いたベリー

d0165505_16301890.jpg



いただいて帰って、地植えしたのですが

ちゃんと根付いてくれました


そして、赤い実をつけています



収穫が楽しみ!



by suncosun | 2011-06-14 16:30 | お花

ハーブと何か?の 寄せ植え

d0165505_13154096.jpg




d0165505_13154031.jpg




d0165505_13154076.jpg






私は植えてませんよ!



by suncosun | 2011-06-11 13:15 | お花

すみれちゃん

d0165505_1301891.jpg

こんなに

大きくなりました *



by suncosun | 2011-06-11 13:00 | お花

*すみれ ちゃん*

d0165505_16541997.jpg

アトリエの玄関口の門の手前に

隣に並ぶ牡丹に負けずと頑張って咲いている

ここにいるよ
『*すみれ*』ちゃん



by suncosun | 2011-04-27 16:54 | お花

牡丹

d0165505_1957303.jpg

アトリエの玄関先に毎年咲く

『 牡 丹 』

今日、開きはじめました


d0165505_19573074.jpg




by suncosun | 2011-04-25 19:57 | お花

私の楽しみ

d0165505_1363834.jpg

今年、初めて花をつけた
クリスマスローズ

結構大きくなるみたいです
茎のあたりは、ブロッコリーに似ています





来週末、憧れの人に会えることに


イギリスのガーデニングデザイナー 『ポール・スミザー』


またまた、抽選にヒットしました


嬉しいな♪♪♪



by suncosun | 2011-04-17 01:36 | お花

ミニパイン

d0165505_1474831.jpg
以前、紹介した「ミニパイン」
昨年の初夏の頃にレッスンで使用した
切花だったのですが
上手につくとまた小さなパイナップルが
出てくると聞いて植えたものです
何とか冬越えはしたものの春先頃には、
枯れてダメかなと思っていたのが
この猛烈に暑い中、「復活」いたしました!
やはり熱帯植物だからでしょうか?
今年は熱帯地獄なのに・・・・

d0165505_148034.jpg

もし、もーしーもー実がなったら お知らせしますね



by suncosun | 2010-09-04 23:44 | お花

紫陽花を お迎えに・・・・

8月レッスン用(前半の)の紫陽花
d0165505_0291227.jpg

d0165505_0295183.jpg

d0165505_0301449.jpg

今日はレッスン用の花材を引き取りに広島市内へ行ってきました。

クレアライン無料期間に入って初の走行。
いつも花材を引き取りに行くときは、節約のため下を通って行っていましたが
(時間とガソリンの節約にはなっていないかな?)上を通ると早いですねー
でも、こんなに混んでいるクレアラインは初めて見ましたよ
ゆっくり走るお陰で、ユリの花が沢山咲いている場所を見つけました

仁保のゲートが出来て思うのが、広島市内から呉方面に向かう側のゲートの
左端の一般コースにある発券機の位置が遠すぎて、チビの私にはいつもの感覚で横付けたら
手が届かず何度かドアを開けるはめに。
思わず、「ポテチをつまむオモチャの手」を買おうかと思いますよ

さあ!明日は目眩がするほど暑いアトリエで、見本作成いたしますので
また出来上がったらアップしますね


こちらは、昨年挿し木した秋色紫陽花の一つです
挿す場所で色は違い、これが一番のお気に入り
d0165505_0513299.jpg




by suncosun | 2010-08-18 23:27 | お花

紫陽花

 
              
d0165505_15162027.jpg
d0165505_15171454.jpg
お友達から、とても綺麗な紫陽花をいただきました。
彼女のお庭で育った紫陽花     癒されます

いつも彼女の優しい心遣いに、救われております。
   



d0165505_15163857.jpg



d0165505_15165936.jpg いつも、ありがとう・・・





by suncosun | 2010-07-05 23:56 | お花

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

検索