Sun:co*

カテゴリ:日々のこと( 288 )




お花のちから 




お花を通して沢山の方と出会えたことに、感謝。
d0165505_933351.jpg

私が花の教室を始めようと決意したのは、
私と同じ頃に同じく大切な家族を亡くした友達の一言でした。
教室を始める随分前からLessonをしてみないかと声をかけて貰っていたのですが、
その頃気持ちに余裕の無かった自分にはその「有難い声」は心に届いておらず、そのままに。
ある日、その友達から「花のLessonに行ってみたい」と考えている事を相談され、
ふと思ってしまいました。

私に何か心を癒すお手伝いが出来ないかと、お花のパワーを借りて、何か力になれたらと。
大切な家族を亡くして落ちた気持ちを少しでも和らげられれば・・・・
家事育児からくるストレスの矛先を家族から外へ向けさせられたら・・・・
社会での厳しい人間関係による身体にまで影響を与えるストレスを少しでも紛らわすことができたら・・・・
そういう思いを抱きながら、沢山の方の協力を得て小さな教室を始めることになりました。

しかし、お陰さまで続けさせて貰っている教室も気が付けば、すっかり私の方が皆さんに支えられて励まされている状態で・・・
こんな人付き合いが下手で、しゃべりも下手で、言葉の足りない私(講師に向いて無いなぁ)に、
温かい手を差し伸べて背中を押してくれる人達がいる現状。

いつも十分過ぎる位力を貰っているある人が、「私が花だけで食って行ける様にしたい」と言ってくれているのを聞いて、本当に嬉しかった。
素敵な人達に恵まれて幸せ者ですね、いつも心が温かくなります。

でも、私が教室を続けることで返って皆さんに負担をかけているのでは無いか?
ちゃんと満足して貰えてるのか?
まだまだ未熟者の私のレッスンに不安を抱いてるのではないか?
意味のあることをしているのか?
と、いつも不安になります。

いつも支えて貰っている大切な人達に、いつも感謝しています。
いつも ありがとう




by suncosun | 2010-08-12 09:15 | 日々のこと

ことしも

今年も「国境のない花たち展」には不参加。

会場に足を運ぶことなく終わりました。
多くの方達が行動を起こしている中、何も動いてない自分自身が情けないです

世界の人々が忘れてはならない日。

決して繰り返してはならないこと。


今年はいつもの年と比べて、核廃絶に向けての少し広めの一歩をやっと踏み出すことが出来たのかと思う。


日々のくらしの中で、お花を楽しみとして生けられることの幸せに感謝します。



by suncosun | 2010-08-06 22:02 | 日々のこと

夏の思い出



以前、キャンプでよく使用していた「旧長谷小学校」
周りを海と山に囲まれ、街中の暑さとは違う心地よい風が通り抜ける校舎
夜になると星空がキレイに見えましたね。

d0165505_1621090.jpg


d0165505_16221168.jpg


d0165505_16222624.jpg


d0165505_16224963.jpg


d0165505_1623766.jpg


この先の歩いてすぐの所に、以前は自然な形状の砂浜と遠浅の海があり、砂浜の中央には
小さな木が立っており、その木陰で海からの風を感じることが出来ました。
少し浜を歩くと小高い丘の上まで小道が続いており、そこからの眺めもなかなかのものでしたよ。
海水浴に川遊び、ネイチャーゲームに炊事、キャンプファイヤーに肝試しと
沢山の子供たちと沢山の思い出を作ることが出来ました。

よく新しいキャンプ場探しに色々な所へ下見に行ったりもしましたが、
なかなか自然が沢山残っている場所は少なく、行く場所も限られていました。
でも一つの場所で、まるで祖父母の里に帰るように同じ場所で毎年思い出を積重ねていくのも
良いものだと思います。

d0165505_16234794.jpg
d0165505_1624110.jpg
d0165505_16241297.jpg
d0165505_16243019.jpg


この校舎の一角に、陶芸家の先生が工房と釜を持たれており、
すっかり村の住人になっておりました。
生活は、なんとこのキャンピングカー!
気さくな方で皆さんにとても慕われていました。
d0165505_16244397.jpg




現在はというと、リゾート開発や色々と事情があり、
この校舎は取り壊され更地に、浜の一角は加工され別荘住宅地と舗装された道路に、
そして陶芸家の先生も別の場所へ移住されました。

何だかとても寂しい気持ちでいっぱいになります。
更地になってからは行ってないので、私の中では「この思い出の場所」は、
まだこの写真のままです。






by suncosun | 2010-07-29 16:21 | 日々のこと

パパクマの衝撃映像!!

以前、妹の職場の利用者のおばあちゃんが妹に編んでくれた携帯ストラップの「クマちゃん」
あまりのデカさに思わず笑ってしまいましたが。
d0165505_02927100.jpg

この肩のケープ?がずり落ちて、いつもタスキ掛け状態になり
とうとうなくしてしまい、新しく編んでもらえる事に。
(下の絵が新しいケープです)

d0165505_0294871.jpg

そして、ある日・・・赤色の「ちびクマ」が登場し
と言うことで、この時点で橙色の子は「ママクマ」になり
次はお父さんクマが出来上がると聞いていたのに・・・


ワンピースを着た茶色の「女装パパクマ」が仕上がって来ました・・・・?




そして、ある日
その事故は起こってしまいました。
車を降りる際にドアに「はみっ」と挟まれてしまいました。
d0165505_030535.jpg

「パパクマ」 ナイス!クッション!!



by suncosun | 2010-07-26 00:16 | 日々のこと

イタイ お話し

先日、久々にとてもイタイ思いをしました。
d0165505_2143364.jpg

木の蓋付きのガラスジャーにインスタントコーヒーを入れて使用してるのですが

使用後にスプーンをビンに戻し蓋をするのに、スプーンが飛び出ていて

それを無理やり上から蓋ごと押さえたら

「バキッツ!!」とガラスが割れてしまい手元を見ると

大きなガラスの破片が私の右手親指の付根に突き刺さっているではないですか!!!

見たトタン、「イターーー!!」

息を止めて、取りあえずガラスを抜き取り  めまいが・・・・

(「HEROES」のクレアならすぐ傷口が治るのですが・・・スイマセン、マニアックな話で)

消毒をしてバンソウコウを貼って、少し座って休憩をし、後片付けをしました。

その夜は、傷口がうずいてなかなか寝付けませんでしたね。

まだ力を入れると少し痛いのですが、5本の指も動くし、もう大丈夫の様です。


何かこの度の怪我をして、3年前に転げて右手首を複雑骨折した祖母の事がすぐに頭に

浮かびました。時々痛みもあるようで、現在も不便な生活をおくっています。


私も頭では理解しているつもりでしたが、やはり同じ経験をしてみて初めて

その人の気持ちを実感し、理解出来たのかと思いますね。


でも今回の私の怪我は大したことは無いし短期間で完治するから、

結局、理解しているとは言えないかもしれませんね?



by suncosun | 2010-07-20 21:01 | 日々のこと

お気に入りの 番組


いつの頃からか時間の合うときは、日曜日の夜お気に入りの番組を見ています。


  7:00p.m.  BS   「しあわせロハス」  (こちらは残念ながらこの春に終了しました)

                 ロハスをテーマにモデルのSHIHOさんが、様々な素敵な場所や人、もの、
                 食べ物、伝統などを紹介していく番組です。
                 ヨガコーナーもありました。
                 食べることの好きな私(作るのは微妙な)は、中でも「eatrip」というコーナー
                 が好きで 野村友里さんがゲストを迎えて料理でもてなすというもの。
                 さりげなく彼女のセンスの良さが感じられます。 
                 昨年作成された食に拘った映画「eatrip」が見たかったのですが、
                 この辺では上映しておらず、DVD発売待ちです。



  7:30p.m.  BS   「 猫のしっぽ カエルのて 」

                 京都の大原に在住のベニシアさんの日々の暮らしぶりを紹介した番組です。
                 英国の貴族の暮らしを捨て来日して約20年、英会話講師をしながら
                 京都で古民家を改装した素敵なお住まいで家族と素敵な暮らしをしています。
                 古民家に負けずと劣らない素敵なお庭を1年を通して紹介していて、
                 そこで収穫したハーブや草花を日々の暮らしの中に生かしています。
                 
                 本も沢山出されていて、とても気になります。
                 



by suncosun | 2010-07-05 22:54 | 日々のこと

WaTaya


先日、呉の中央公園近くにある「わたや」  から、閉店お知らせのDMが届いた。

(7月17日までは、営業されています。)

思わず「えぇーーーー!!!」と妹と叫んでしまった


和小物やアジアン雑貨や衣類などを扱っているお店

外観は普通なのですが、中に入ると年季の入った梁や階段などがあり

古い建物なんだなぁと。

でも、そこがまた好きでしたね。

どう見てもアジアンな顔の私は、一時期はまっておりました。



しかし、寂しくなります。

でも、いい場所があれば再開の兆しも・・・・?是非復活して欲しいです。



by suncosun | 2010-07-03 22:46 | 日々のこと

PINO


アイスクリームが恋しい季節になりました。

「PINO」を買ったとき、よく「ハート」や「ホシ」が当たります。

(決して毎日食べているわけでは無いんですよ)

そんな中でも、MAXの「ラッキー???PINO」

d0165505_22234050.jpg


『 星 2 つ で す ・・・・ ★★ 』

でも、結構入っているのかも?



by suncosun | 2010-06-21 22:26 | 日々のこと

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索