Sun:co*

仏壇のお引越し




昨年末頃から、母方の親戚の間で話が上がり準備をしていたこと
祖父母の宿る仏壇を移動することになりました
祖父母が暮らしていた家から、叔父の家に仏壇を移す事に

そして、本日祖父母の魂が宿る仏壇と位牌がこの家から去って行きました

叔父の家に行く前に、綺麗にして貰うため仏壇店の方が引き取りに来てくださいました




なんだか、さみしいですね

3年前に亡くなった祖母、祖父も私が生まれてすぐに病気で他界し
5人の子どももそれぞれに独立してからは
長い間、この家に1人で暮らしていました

よく私たちが祖母宅から帰る時に、いつも私たちを気遣い、応接間の窓越しに見送ってくれていた祖母 ( 夜のこの光景はけっこう怖いです…( ̄▽ ̄) )
そして、何か美味しい食べ物が届くと、食べにおいでとわざわざ電話をくれていました
やはり、1人で過ごすのは寂しいのです

祖母が亡くなった後、初めて自宅に戻った夜
もう祖母はいないのですが、あの家に祖母が寂しそうに待っている様な気がして、ひとりぼっちにしてはいけない気がして、なんとも言えない気持ちでした



これからは、息子夫婦や孫やひ孫に囲まれて賑やかで寝られないかもしれないですね






by suncosun | 2015-02-02 13:23 | 日々のこと

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索