Sun:co*

ちょっと刺激をもとめて




d0165505_18194191.jpg


お友達に誘われて
広島五月ケ丘団地内で行われていたイベントに行ってきました

その中の一軒 古材を使った設計をされている建築家のご自宅 「 福島邸 」

蔵の骨組みをそのまま生かし再生

ほんとうに 遊び心満載の素敵なご自宅でした

d0165505_1822291.jpg

d0165505_1823266.jpg

d0165505_18243272.jpg



一つ一つ集められたのでしょうか?

古い建具や柱や手すりなど、拘りのパーツが家のあちこちにさりげなく使われていました


d0165505_18255653.jpg

d0165505_18263896.jpg

d0165505_18272625.jpg

d0165505_1828274.jpg







木材や土壁は日本の風土に合ったもの

人が快適に過ごすため、昔の人々は四季を感じ楽しみながら色々な工夫を凝らしてきたものです




私の曾祖父の代は、材木業を営んでいたようで、よく子どもの頃は母から家を大事にするよう言われました


ですが、その孫にあたる父は
サイディングの外壁を張り、敷地内全てをコンクリートで覆ってしまった
 呼吸の出来なくなった家と庭

  残念なこと




でも、近年は自然環境も変化してきている

寂しいけれど、頑丈な鉄筋鉄骨コンクリートの家の方がいいのかな?







by suncosun | 2012-05-07 18:04 | おでかけ

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索