Sun:co*

自然の力

 


先日、ある番組の話題に目が止まった

「緑の魔法使い」の石原さん
以前、苔を使ったガーデニングで世界大会か何かで大賞をとった方

その石原さんが、東北のある幼稚園のガーデニングを手掛けるというもの

仮設住宅にいる、農業をされていた方達に声をかけ一緒に庭を作っていく

参加された方達が、草花や樹木、土に触れることで元気を貰い癒されるということ

もちろん、共同作業での人との触れ合いや何かを創りだす達成感、子ども達との交流も大きな活力になっていると思う


自然の力_d0165505_12972.jpg



人は芝生の上で休憩すると、血圧が高い人は下がり、低い人は正常値に戻る実験結果がある

自然の中にいることで本来人が持っている治癒力が高まる


自然によって受けた大きな被害だけど、人が心身を回復させていく為に
やはり自然の力が必要なのかもしれない







by suncosun | 2012-04-24 00:25 | 日々のこと

お花のある暮らし
by suncosun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索