Sun:co*

もちつき




つい最近、年賀状から久しぶりに連絡が取れた友達の実家にお邪魔してきました

彼女とは、呉市レクリエーション協会での活動で出会い 長いお付き合いをさせて貰っている


この度、ちょっと相談事があり会うことになったのだが

アトリエに近い彼女の実家で 餅つきをするので来ないかとお誘いいただき  お言葉に甘えて行くことに



朝からバタバタしてしまい 結局正午頃に到着

作業も終盤で、もの凄い量のお餅がつきあがっていました

庭先では槇で火をおこし釜でもち米を焚いており、そして 餅を焼いていました



餅つきといえば、我が家ではシーソー型の大きな杵があり、それで餅をついていました
あれは 何だったんだろう?
子供の頃の微かな記憶です



色々なお餅を作られており、中でも 「 豆腐もち 」 は初めて耳にしたものでビックリしましたね
だいたい、一升のお米に豆腐一丁を入れるそうです
とても柔らかくて美味しかったですよ

 豆腐もち

 豆もち

 みかんもち

などなど、色々な種類が出来上がり




そして、お昼時なので 美味しいお昼ご飯をいただいて帰りました

ありがとうございました  ☆ ☆ ☆




by suncosun | 2012-02-03 23:36 | おでかけ

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索