Sun:co*

おひさま



NHKの連続テレビ小説『おひさま』

私はこの番組を見ることは無いのだが

尊敬する女性であり、生徒さんでもある方のお宅にこの前伺った時のこと

再放送が流れ始めると
幼児のKくんが興奮した様子で嬉しそうに

「太陽の陽子」と連呼している(*^_^*)

するとKくんのお母さんが
「シライさんの名前も、太陽の陽子よ」と説明してくれた

いつもKくんは、私のことを「しらいしゃん♪」と呼んでくれている

絵本を読み聞かせてくれたり、オセロやカルタ取りで遊んでくれたりするKくん♪
とっても かわいいです(^ε^)-☆Chu!!

はたして、彼の中で私は「しらい(太陽の)ようこ」になれただろうか?



親は子どもに思いと願いを込めて名前をつけますよね

その子が一生呼ばれる大切な名前
人生で一番多く受けとる*言霊*になるのかな


私はかなり名前負けしとりますが・・・( どちらかというと逆を行ってる? )

母は
「明るく皆を照らす太陽のように、無くてはならない太陽のように、明るく人に必要とされる様な人になって欲しい・・・」
という思いを込めて「陽子」と名づけてくれたそうです


「おひさま」を見て
子どもの頃に母が私に語ってくれたことを思い出します



by suncosun | 2011-05-14 00:22 | 日々のこと

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索