Sun:co*

さん さん さん

ブログでも紹介させて貰っている書籍

 『 さん さん さん ― 障害児3人の子育て奮闘記 』
 著者:佐々木志穂美

この本に出てくる息子さん達のうちの次男と三男は、以前私がボランティアスタッフとして参加していた
「子ども野外活動グループ」の参加メンバーでした

彼らは、小学1年から中学生になっても都合が合う時は、毎月一回の活動に参加してくれていました
勿論、キャンプなどのお泊りの行事にも

参加する側、受け入れる側、それぞれに最初は戸惑いもありました
佐々木さんからのスタッフや他の子供や保護者へお話をしていただく場を設けたりしながら、
彼らと共に沢山の体験や楽しい時間を過ごせたと思います

ある日、高学年になった次男のだいちゃんが初めて私の名前(○○さんと)を呼んでくれた時は、
とても嬉しかったですね(後にも先にもこの一回だけなんですよ)

彼らのご両親からは、いつも明るく前向きな印象を受けました
その想像もつかない大変な苦労を感じさせないお二人
深い愛情溢れるお二人のもとに安心して彼らは生まれて来たんだと思います
本当に素敵なご夫婦です
強い絆で結ばれた素敵なご家族です

つい先日、三男わたるくんが利用している施設に勤務している知人から、
長男洋平くんが昨年頭に20歳の若さで亡くなられたことを聞きました


ご両親から、その洋平くんへ捧げる本がこちらです

 『 洋平へ ― 君の生きた20年と、家族の物語 』
 著者:佐々木 博之、佐々木 志穂美



心よりご冥福をお祈り申し上げます



by suncosun | 2011-01-25 20:57 | 日々のこと

お花と 雑貨と わんこ
by suncosun
プロフィールを見る

ライフログ

検索